GAIQアカデミー

Google広告【旧:Google AdWords(グーグルアドワーズ)】認定資格の試験問題の設問と解答例を掲載。Googleアナリティクスの認定資格【GAIQ】など他の取得済の資格についても掲載してます!

GAIQ


【AdWords モバイル認定資格:34】最近のモバイルサイトには、以前はアプリのみで使用されていたような多くの機能が組み込まれており、サイトとアプリの境界線が曖昧になっています。こうしたサイトは何と呼ばれていますか。

最近のモバイルサイトには、以前はアプリのみで使用されていたような多くの機能が組み込まれており、サイトとアプリの境界線が曖昧になっています。こうしたサイトは何と呼ばれていますか。

 

回答
プログレッシブ サイト
★プログレッシブ ウェブアプリ
エンハンスト モバイルサイト
モバイルサイト アプリ

 

解説

正解は単刀直入に★プログレッシブ ウェブアプリとなります。用語を知っているか?知らないか?という話になりますが、もう少し補足します。

プログレッシブウェブアプリと言われてもピンと来ない人も少なくないと思いますが、PWAという略称を聞くと知っている人もいるでしょう。

SEO絡みでプリキャッシュによってWebサイトの読み込みを高速化することでPWAが推奨されていることもあるでしょう。

またWebにも関わらずプッシュ通知送信が可能である点やプリキャッシュの関係でオフラインでもWebサイト内ページを続けて閲覧を続けることも可能なのでユーザビリティも含めてメリットが多いです。

Web制作サイドでのメリットは大きくても一般的なユーザーがアプリストア以外でアプリをインストールする習慣はないですし、アプリストア以外でアプリをインストールを禁忌するように啓蒙されていることもあり、実際に利用者に利用されているか?については懐疑的に見ています。

但し日本国内でのスマートフォンのシェアの約半数を占めるiOSの最新版の16でWEBプッシュ通知に対応予定とのこともあり、今後はPWAがより一層普及していく可能性は秘めていると言えるでしょう。

 

▼参考リンク

support.google.com