GAIQアカデミー

Google広告【旧:Google AdWords(グーグルアドワーズ)】認定資格の試験問題の設問と解答例を掲載。Googleアナリティクスの認定資格【GAIQ】など他の取得済の資格についても掲載してます!

GAIQ


【AdWords 基礎:90】インターネットの特定のサイトに広告を掲載したい場合に、適切なターゲティングはどれですか。

インターネットの特定のサイトに広告を掲載したい場合に、適切なターゲティングはどれですか。


★プレースメント
トピック
オーディエンス
キーワード

 

■解説

正解以外のものを検討します。

トピックはトピックターゲットを意味していると考えられます。自動車や音楽などのジャンルのトピックに関連するウェブページ、アプリ、動画に広告を掲載できますので特定のサイトではないので却下です。

オーディエンスは年齢や性別などは当然ですが、スポーツファン、旅行好きなどの属性や、車の購入を考えている、広告主様のサイトやアプリを利用したことがあるなど様々な設定での広告配信が可能になっていますが、特定のサイトへの広告配信ではありません。

最後にキーワードはキーワードに関連するサイトに広告掲載ができるということになるので、残ったプレースメントが正解になります。

特定のサイトで選択できるのは当然ですが、Google広告が掲載されているサイトに限定されますが、読売新聞や朝日新聞といった大手新聞社のサイトにも掲載できますし、アメブロのような無料ブログサービスなども指定して掲載ができます。

またYouTubeもGoogleのサービスなので特定のチャンネルを指定して掲載することもできるので、野球やサッカーなど特定のスポーツを扱ったコンテンツのチャンネルだけに広告掲載することもできます。

プレースメントでの広告掲載は有力な広告戦術とも言えます。

 

▼参考リンク

support.google.com