GAIQアカデミー

Google広告【旧:Google AdWords(グーグルアドワーズ)】認定資格の試験問題の設問と解答例を掲載。Googleアナリティクスの認定資格【GAIQ】など他の取得済の資格についても掲載してます!

GAIQ


2023年GAIQ┃新しいカスタム チャネル グループは過去にさかのぼって適用することが可能なため、以前収集したデータも整理できる。

新しいカスタム チャネル グループは過去にさかのぼって適用することが可能なため、以前収集したデータも整理できる。

 

★正しい
誤り

 

◆解説◆

Google Analyticsのヘルプでは以下の記載があります。

 

以下、原文ママ

ユーザー単位でカスタム チャネル グループを作成するか、ビュー単位で新しいチャネル グループを作成した場合は、次のことが可能です。

レポートですぐに選択する。
過去のデータに適用し、新しいチャネル定義でそのデータを分類する。
データそのものは変えずに表示方法を変更する。

原文ではカスタムチャネルグループを作成すると過去のデータに適用し、新しいチャネル定義でそのデータを分類することができると記載があるため「正しい」が正解ですね。

 

ちなみに試験とは無関係ですが、カスタムチャネル グループは1ユーザーあたり100 個まで作成することができるそうです。

 

▼参考リンク

support.google.com