GAIQアカデミー

Google広告【旧:Google AdWords(グーグルアドワーズ)】認定資格の試験問題の設問と解答例を掲載。Googleアナリティクスの認定資格【GAIQ】など他の取得済の資格についても掲載してます!

GAIQ


2023年GAIQ┃アナリティクスのトラッキング コードから Google アナリティクスにイベントヒットが送信されるタイミングはいつですか。

アナリティクスのトラッキング コードから Google アナリティクスにイベントヒットが送信されるタイミングはいつですか。

 

★イベントがトラッキングされる操作をユーザーが行うたび
ユーザーがカレンダーにイベントを追加するたび
ユーザーが予約を行うたび
ページビューがトラッキングされる操作をユーザーが行うたび

 

◆解説◆  

Google Analyticsのヘルプでは以下のように書かれています。

 

以下、原文ママ

ウェブサイトのページやモバイルアプリの画面の読み込みといったユーザー行動によってトラッキング コードが実行されるたびに、Google アナリティクスがその行動を記録します。各操作はヒットとしてパッケージ化され、Google のサーバーに送られます。

また以下のような記載もあります。

「イベント」は、ウェブページやアプリのスクリーンの読み込みとは関係なくトラッキングできる、コンテンツに対するユーザー インタラクションです。ダウンロード、モバイル広告のクリック、ガジェット、Flash の要素、AJAX の埋め込み要素、動画の再生などはすべて、「イベント」としてトラッキングできます。

この設問で注意が必要なのはページなどの読み込みと関係なく、イベントは計測できるということです。

 

引っ掛け問題という気もするのですが、「ページビューがトラッキングされる操作をユーザーが行うたび」ではなく、「イベントがトラッキングされる操作をユーザーが行うたび」が正解となりますね。

 

「イベント」や「ヒット」は少しグーグル独特の言い回しという感じなので、慣れておくことが大事ですね。

 

▼参考リンク

support.google.com

support.google.com