GAIQアカデミー

Google広告【旧:Google AdWords(グーグルアドワーズ)】認定資格の試験問題の設問と解答例を掲載。Googleアナリティクスの認定資格【GAIQ】など他の取得済の資格についても掲載してます!

GAIQ


2023年GAIQ┃Google アナリティクスの標準的な設定で、カスタム セグメントの作成に使用できないユーザー特性はどれですか。

Google アナリティクスの標準的な設定で、カスタム セグメントの作成に使用できないユーザー特性はどれですか。

 

★女性であり、子供がいるユーザー
ソーシャル メディア キャンペーンかメール キャンペーンに反応したユーザー
ウェブサイトでページを閲覧後、動画を視聴したユーザー
25~34 歳で、ブラウザの言語をスペイン語に設定しているユーザー

 

◆解説◆

Googleアナリティクスのヘルプから紐解いていきましょう。

 

▼原文ママ

たとえば、すべてのユーザーのうち、特定の国や都市のユーザーだけを 1 つのセグメントに設定できます。また別のセグメントには、特定の商品ラインを購入したユーザーや、サイトの特定のページにアクセスしたユーザーを含めることができます。

「ウェブサイトでページを閲覧後、動画を視聴したユーザー」や「25~34 歳で、ブラウザの言語をスペイン語に設定しているユーザー」は上記から設定できることが分かります。

 

次は管理画面ですね。

f:id:uramotokenji:20181116151114p:plain

 

「ソーシャル メディア キャンペーンかメール キャンペーンに反応したユーザー」はトラフィックの項目から選択できますね。

 

結果的に「女性であり、子供がいるユーザー」がカスタムセグメントの作成に使用できないユーザー特性となりますね。厳密に書くと「子供がいる」というユーザー特性が選択できませんね。

 

ちなみに女性であり、子供がいるユーザーはGoogle広告では分析できるので、Googleアナリティクスとの違いを意識してくださいね!

 

▼参考リンク

support.google.com