GAIQアカデミー

Google広告【旧:Google AdWords(グーグルアドワーズ)】認定資格の試験問題の設問と解答例を掲載。Googleアナリティクスの認定資格【GAIQ】など他の取得済の資格についても掲載してます!

GAIQ


【Google 広告動画:014】マストヘッド広告は何に基づいて課金されますか。

マストヘッド広告は何に基づいて課金されますか。

 

★1 日あたりの定額料金
表示回数とクリック数
表示回数
クリック数

 

◆解説◆

まずはGoogle広告のヘルプからマストヘッド広告についての記載がないか探してみましょう。

 

純広告キャンペーンの設定は Google の広告チームが行います。

注意事項:

純広告キャンペーンには最低利用額が設定されています。
マストヘッド広告を予約する場合、Google の技術チームとのキックオフ コールに参加し、仕様、所要時間、期待できる成果などを確認することをおすすめします。

 

マストヘッド広告は予約制の広告ということが分かりますね。また同じGoogle広告のヘルプには次のような記載もあります。

 

純広告は、固定インプレッション単価(CPM)ベースまたは固定の 1 日の費用(CPD)ベースで購入できます。料金の見積もりとキャンペーンの表示回数の目標については、Google の広告チームにご相談ください。

 

上記からマストヘッド広告は「1 日あたりの定額料金」であると導き出せますね。

 

ちなみにマストヘッドはYouTubeトップページに掲載できたりしますので、圧倒的なブランディング施策を実施したい時に有効な広告と言えるでしょうね。個人的には活用したことがない広告です。

 

▼参考リンク

support.google.com