GAIQアカデミー

Google広告【旧:Google AdWords(グーグルアドワーズ)】認定資格の試験問題の設問と解答例を掲載。Googleアナリティクスの認定資格【GAIQ】など他の取得済の資格についても掲載してます!

GAIQ


【Google広告の基礎:034】広告が表示される機会が生じるたびに Google 広告 で広告ランクが計算されますが、その計算では品質スコアを決める各要素と入札単価以外に何が考慮されますか。

広告が表示される機会が生じるたびに Google 広告 で広告ランクが計算されますが、その計算では品質スコアを決める各要素と入札単価以外に何が考慮されますか。


★広告表示オプションやその他の広告フォーマットの見込み効果
ウェブサイトの検索結果のランキング
1 日の予算
過去のコンバージョン率

 

■解説

Googleの検索結果で表示される広告の掲載位置を決定するのが広告ランクです。基本的には入札形式のオークションなので入札金額が高いものが上位表示されると考えられていますが、実際の広告掲載では入札金額だけではありません。

推定クリック率、広告の関連性などの品質スコアや検索エンジンでの検索ユーザーの所在地、デバイス、時間帯どの要素に加えて、正解の広告表示オプションやその他の広告フォーマットの見込み効果を使って算出されるものです。

これによって広告費の多寡以外の要素で広告掲載位置が確定されることが分かると思います。

広告ランクが低ければ、入札金額を上げても上げても上位の掲載位置を維持できないというようなことが普通に起こります。逆に入札金額が低くても、広告ランクが高ければ上位に広告表示されることもあるということになります。

 

▼参考リンク

support.google.com

support.google.com