GAIQアカデミー

Google広告【旧:Google AdWords(グーグルアドワーズ)】認定資格の試験問題の設問と解答例を掲載。Googleアナリティクスの認定資格【GAIQ】など他の取得済の資格についても掲載してます!

GAIQ


2023年GAIQ┃Google アナリティクスにおいて「セカンダリ ディメンション」とは何ですか。

Google アナリティクスにおいて「セカンダリ ディメンション」とは何ですか。

 

★詳細な分析に役立つ、レポートに追加できるディメンション
詳細な分析に役立つ、レポートに追加できる指標
詳細な分析に役立つ、マイレポート一覧に追加できるウィジェット
データの影響を確認できるビジュアル表示

 

◆解説◆

「詳細な分析に役立つ」が3つ並んでいるので、「データの影響を確認できるビジュアル表示」は最初に却下。

 

次にGoogle Analyticsのヘルプでは以下のように書かれています。

 

以下、原文ママ

アナリティクスのレポートは、すべてディメンションと指標の組み合わせに基づいて構成されます。

ということでディメンションと指標は異なる項目でセカンダリ ディメンションはディメンションの仲間なので「詳細な分析に役立つ、レポートに追加できる指標」は却下です。

 

なお、マイレポート一覧に追加できるウィジェットも「セカンダリ ディメンション」とは無関係なので正解ではないですね。

 

ということで「詳細な分析に役立つ、レポートに追加できるディメンション」が正しいです。

 

▼参考リンク

support.google.com

support.google.com