Google広告学園┃就職や転職に有利な資格Google広告認定資格をGET【GAIQ情報もあります】

Google広告【旧:Google AdWords(グーグルアドワーズ)】認定資格の試験問題の設問と解答例を掲載。Googleアナリティクスの認定資格【GAIQ】など他の取得済の資格についても掲載してます!

Google広告学園┃就職や転職に有利な資格Google広告認定資格をGET


【Google Digital Workshop(デジタルワークショップ):021】佐々木さんはウェブサイトを運営しているものの、訪問数が思うように増えません。彼は分析ツールを利用して、お客様がウェブサイト上でどのような行動をとっているかを調べたいと考えています。この分析から、どのような対策をとることができるでしょうか?分析情報を有効活用した対策案をすべて選択してください。

佐々木さんはウェブサイトを運営しているものの、訪問数が思うように増えません。 彼は分析ツールを利用して、お客様がウェブサイト上でどのような行動をとっているかを調べたいと考えています。この分析から、どのような対策をとることができるでしょうか?分析情報を有効活用した対策案をすべて選択してください。

 

1 / 4 ウェブサイト内で最も人気のあるページを調べる。
★はい
いいえ

 

2 / 4 ウェブサイト内でクリックされた内容を記録する。
★はい
いいえ


3 / 4 ウェブサイト内でユーザーが好まない要素を把握する。
はい
★いいえ


4 / 4 ウェブサイトへの訪問者がどこから来ているかを特定する。
★はい
いいえ

 

■オンラインで成功するための第 1 歩

 

4. ウェブサイトの分析と改善

 

以下、解説を引用します。 

佐々木さんは、ツールを使ってウェブサイトを分析することで、お客様はどこから訪問しているか、どのページに人気があるか、といったお客様の行動について知ることができます。 しかしながら、お客様の好みではないものを特定することはできません。そしてこの分析データを活用して、ウェブサイトを最適な状態に調整することができます。 例えば、携帯電話から訪問している人が多い場合、ウェブサイトをレスポンシブにして携帯電話に最適化することもできます。

 

 

分析ツールはGoogleのアクセス解析のグーグルアナリティクスを想定していると思われます。

 

Googleアナリティクスでは最も人気のあるページ、すなわち閲覧数が多いページを容易に把握することが可能です。

 

またGoogleアナリティクスの設定は必要ですが、ホームページ内でクリックされたバナーなどを計測することが可能です。

 

さらにブックマーク経由なのか?それともGoogleやYahoo!、Bingなどの検索エンジンから来ているのか?など訪問者がどこから来ているかを特定することも可能です。

 

ただし、好まない要素を把握するのは、容易ではありません。もちろん厳密には滞在時間が短いなどがその要素の可能性も否定できませんが、好まない要素があったから滞在時間が短いとは断言できないので要注意です。

 

どうでもいいのですが、佐々木さんは女性人気美容師という設定だったハズですが、男性に変わってしまっていますよ?大丈夫でしょうか?(苦笑)