GAIQアカデミー

Google広告【旧:Google AdWords(グーグルアドワーズ)】認定資格の試験問題の設問と解答例を掲載。Googleアナリティクスの認定資格【GAIQ】など他の取得済の資格についても掲載してます!

GAIQ


2023年GAIQ┃動画が埋め込まれたウェブページを訪問したユーザーが、何もクリックせずにページを離脱し、セッションがタイムアウトした場合、そのセッションは Google アナリティクスでどのような扱いになりますか。

動画が埋め込まれたウェブページを訪問したユーザーが、何もクリックせずにページを離脱し、セッションがタイムアウトした場合、そのセッションは Google アナリティクスでどのような扱いになりますか。

 

インタラクション 1 件
イベント 1 件
クリック 1 件
直帰 1 件

 

◆解説◆

過去問では正誤問題でしたが、この設問は回答を4択で選ばせる問題なので、違う問題ということになるでしょうね。

 

まずはGoogle アナリティクスのヘルプを紐解きましょう!

 

▼原文ママ

たとえば、ユーザーがサイト内のページを開いた後で、そのセッション中に Google アナリティクス サーバーに対する他のリクエストを発生させずに離脱した場合、このセッションは直帰のセッションになります。 

 設問と文言は異なりますが、具体的な訪問者の行動は同一なので、直帰とカウントされるというのが正解になります。よって「直帰 1 件」が正解となります。

 

▼参考リンク

www.adwords-exam.info

support.google.com