GAIQアカデミー

Google広告【旧:Google AdWords(グーグルアドワーズ)】認定資格の試験問題の設問と解答例を掲載。Googleアナリティクスの認定資格【GAIQ】など他の取得済の資格についても掲載してます!

GAIQ


2023年GAIQ┃Google アナリティクスにおいて「直帰率」とは何ですか。

Google アナリティクスにおいて「直帰率」とは何ですか。

 

特定の期間にサイトに再度アクセスしたユニーク ユーザーの数
ユーザーがトップページから離れたセッションの割合
ユーザーがサイトから離れた割合
★サイトにアクセスしたユーザーが操作を行わずに離れた訪問の割合

 

◆解説◆ 

Googleアナリティクスのヘルプに以下のように書かれています。

 

以下、引用ママ

直帰率とは、1 ページのみのセッション数をすべてのセッション数で割った値のことです。つまり、すべてのセッションの中で、ユーザーが 1 ページのみ閲覧して、Google アナリティクス サーバーに対するリクエストを 1 回のみ発生させたセッションが占める割合のことです。

直帰率はトップページだけに限定されるものではないので「トップページから離れたセッション」は不正解です。また「ユニークユーザーの数」も率とは無関係ですね。

 

さらに「ユーザーがサイトから離れた割合」は離脱率ですね。直帰率と離脱率の違いは頻繁に違いを聞かれることがあるので、頭に叩き込んでおいた方がいいと思いますよ!

 

そのためGoogle Analyticsのヘルプの言い回しとは異なりますが「サイトにアクセスしたユーザーが操作を行わずに離れた訪問の割合」が正解でしょうね。

 

▼参考リンク

support.google.com

support.google.com