Google広告学園┃就職や転職に有利な資格Google広告認定資格をGET【GAIQ情報もあります】

Google広告【旧:Google AdWords(グーグルアドワーズ)】認定資格の試験問題の設問と解答例を掲載。Googleアナリティクスの認定資格【GAIQ】など他の取得済の資格についても掲載してます!

Google広告学園┃就職や転職に有利な資格Google広告認定資格をGET


【Google Digital Workshop(デジタルワークショップ):024】中村さんは、「スイーツ ナカムラ」という店名のケーキ屋さんを営んでおり、ウェブサイトを開設することにしました。彼女はまず、ドメイン名を選択する必要があります。下記のリストにある候補の中から、 最適なドメイン名を残し 、それ以外をクリックして赤線を引いてください。

中村さんは、「スイーツ ナカムラ」という店名のケーキ屋さんを営んでおり、ウェブサイトを開設することにしました。彼女はまず、ドメイン名を選択する必要があります。下記のリストにある候補の中から、 最適なドメイン名を残し 、それ以外をクリックして赤線を引いてください。


該当するものを選択した後、「解答する」をクリックしてください。

www.SweetsNaka.com

★www.sweetsnakamura.com

www.nakamura.com

www.nakaokashi.org

www.cake-naka.com

 

■ウェブサイトの活用

 

3. ウェブサイトの構成

 

以下、解説を引用します。 

中村さんのお店に最適なウェブサイトのドメインは、「www.sweetsnakamura.com」 です。ドメイン名にはお店の名前を入れましょう。 そうすることで、お客様がお店をインターネット上でも街中でも認識しやすくなります。良いドメイン名は、短くかつ関連性が高くなければなりません。 「nakaokashi」と「cake-naka」はどちらも短いですが、店名が入っていないため、お客様が実店舗を見つけやすくなりません。

「nakamura」には、名前が入っていますが、何のお店かわかりません。「www.sweetsnakamura.com」であれば、すっきりとまとまります。 

解説にあるようにドメイン名は極力、短い方が覚えやすくて良いのですが、意味がわからないと元も子もないので、「www.sweetsnakamura.com」を選ぶのがいいですね。

 

今回の例ではドメイン名に注目した設問でしたが「.org」と「.com」といったトップレベルドメインも選ぶことができます。

 

トップレベルドメインは価格が異なるので、好みのものを選択しても良いのですが、2年目以降に急に高額になるものもあるので、注意が必要です。

 

またトップレベルドメインによっては詐欺サイトに使われることが多いものもあり、SEOに悪影響があると言われているものもありますので、少々高いお値段でも「.com」や「.jp」など無難なものを選んだ方がいいですね。 

 

ちなみに、ややマニアックですが、過去に使われていたドメインは中古ドメインと呼ばれますが、SEO対策用に使われて、Googleからペナルティを受けて破棄されたものもあります。このような中古ドメインはペナルティを引き継いでいる可能性が高いので、ドメインを購入する際に充分な注意が必要です。