GAIQアカデミー

Google広告【旧:Google AdWords(グーグルアドワーズ)】認定資格の試験問題の設問と解答例を掲載。Googleアナリティクスの認定資格【GAIQ】など他の取得済の資格についても掲載してます!

GAIQ


【2023年最新】SEOに強い無料ブログを比較!定番オススメの利用すべきブログはコレ!!!

f:id:uramotokenji:20210723102500j:plain

2023年現在、コンテンツが重要だと巷では言われていますが、Googleのアルゴリズム進化は急激なため、Googleの方針に従って好かれるような設計がされているSEOに強いブログを選ぶことが非常に大事です。

 

今回、SEOに強い無料ブログを最新のGoogleのアルゴリズムに照らし合わせて比較してみました。SEOコンサルタントとして15年以上の実績がある私の独自視点で今最もアツイSEOに強い無料ブログを徹底比較してみました!

 

 

 圧倒的No.1はnote!SEOに強いnoteの一択!

note.com

 

真っ先にnoteはブログではない!論者が出てくると思いますが、ブログの語源はウェブログなので広義ではブログという認識です。

 

なんといってもGoogleのスマホファーストの精神を遵守している点が大きいです。スマホファーストの精神を端的に書くとスマホでサクサク閲覧できるか?という点に尽きます。

 

無料で広告が一切ないので、noteにある全てのコンテンツからの広告読み込み時間がゼロなので、noteはサクサクとスマホで閲覧可能という点がGoogleから高く評価されています。

 

一時期はSEOに強い➡集客できる➡よりSEOに強くなるみたいな正のスパイラルに入っていたことでSEOで様々なジャンルのキーワードでnote無双という時期もありましたが、Googleからの補正もあり、若干落ち着いてきている印象もあります。

 

SEOの側面での詳細な分析に興味がある方は以下のブログを熟読されるコトをおすすめします!

 

note.com

note.com

 

さらに、そもそも集客に成功してたのでnoteを利用者がnote内でコンテンツを見つけるという導線も充実しています。SEOとのダブルで集客できるので魅力的ですね!

 

さらに香取慎吾さんと山本舞香さんや東京03の角田晃広さんのCMでも話題のネットショップサービスのBASEと資本業務提携したり、大手広告代理店の博報堂との業務提携も発表されています。

 

www.businessinsider.jp

 

コアユーザーは20~40代ビジネスパーソンとは囁かれていますが、コロナ禍で広くユーザー数が飛躍して2020年5月時点での月間アクティブユーザー(MAU)は6300万を突破していますので、今後ますます成長が楽しみになるSEOに強い無料ブログサービスの代表格と断言します!

 

 

 

 

 

2位はアメーバブログ

ameblo.jp

 

アメーバブログは無料ブログでは老舗で2004年9月15日サービス開始したウマ娘プリティーダービーで株価が爆上げしている東証1部上場のサイバーエージェントが提供するレンタルブログサービスです。

 

PC時代では結構SEOに強かったのですが、スマホファーストの時代に乗り遅れている感は否めません。月額約1,000円のAmebaプレミアムに加入すれば広告は消せますが、未加入であれば広告は出ます。

 

アメーバをオススメするのは女性ブロガーですね。とくに利用者の70%以上が女性で30代~50代女性が75%という女性しかいない媒体ですよ、コレは!

 

manamina.valuesccg.com

 

男性諸氏向けにネットナンパにベストな無料ブログということで取り上げたワケではなく、女性が多いので女性向けの無料ブログ記事を書いていきたい人にはオススメです!

 

SEO的には並みレベルですね。

 

3位はFC2ブログ

blog.fc2.com

 

FC2ブログは通常のブログでは広告が必ず出るので、あくまでも爆速テンプレートを利用した場合のみ3位にランクインとなります。

 

爆速テンプレを使えば広告は一切出ないので、広告の読み込みがないので爆速ではあるのですが、スマホ版ではランキングや注目記事が下部に出てくるので軽くウザイです…

 

あと、そもそも成人向けのコンテンツが多いのでSEO的には軽くGoogleから嫌われていますので要注意(苦笑)

 

SEO的には並みレベルですね。

 

次点ではてなブログ

hatenablog.com

 

2位のアメブロも読み込みが遅いのですが、輪をかけてはてなブログも重くて遅いので、SEOに強い無料ブログと一時期言われてはてなブログ利用者が急増した時期もありましたが、今ではオススメする人はいないと思います。

 

広告を消すことはできますが、有料ですし、広告を消しても読み込みが重いのはPC時代の負の遺産だと思いますけどね…

 

SEO的にはポテンシャルあるんだから頑張れ!

 

最後に総括

圧倒的にnoteをSEOに強いブログとして推奨していますが、お金は一切もらってないです!どちらかというとnoteの利用者数と他の無料ブログとの差が圧倒的に開きすぎているのが実情です。(SEOの影響が大きいと思われます。)

 

f:id:uramotokenji:20210723110801p:plain

引用元:主要ブログメディアアプリMAUの推移(データ:Androidのみ)

 

最も、上記のデータはAndroidのみで世の中的にはiPhoneが主流でしょうし、Androidユーザーが男性が多いと思われる点を考慮すると特に女性が主軸といわれているアメーバブログであればもっとnoteとの差は少ないと思いますが、それでもSEOの観点でもnoteにまだまだ分があると思います!