Google広告学園┃就職や転職に有利な資格Google広告認定資格をGET

Google広告【旧:Google AdWords(グーグルアドワーズ)】認定資格の試験問題の設問と解答例を掲載!Googleのセミナー情報などお役立ち情報も満載!【Academy for Ads対応】

Google広告学園┃就職や転職に有利な資格Google広告認定資格をGET


【Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ):009】動画が埋め込まれたウェブサイトのトップページにユーザーがアクセスしたものの、何もクリックせず離脱した場合、Google アナリティクスでは、このセッションは直帰としてカウントされる。

動画が埋め込まれたウェブサイトのトップページにユーザーがアクセスしたものの、何もクリックせず離脱した場合、Google アナリティクスでは、このセッションは直帰としてカウントされる。

 

誤り
★正しい

 

◆解説◆

Googleアナリティクスのヘルプに以下のように書かれています。

 

以下、引用ママ

直帰とは、サイト内の 1 ページしか閲覧されなかったセッションのことです。Google アナリティクスの場合、Google アナリティクス サーバーに対するリクエストを 1 回だけ発生させたセッションを特に区別して直帰として扱います。たとえば、ユーザーがサイト内のページを開いた後で、そのセッション中に Google アナリティクス サーバーに対する他のリクエストを発生させずに離脱した場合、このセッションは直帰のセッションになります。

「動画」や「何もクリックせず離脱した」という設問の表記が気になる部分ですが、Googleアナリティクスのヘルプにあるようにサイト内の 1 ページしか閲覧されなかったセッションだと判断されるので、直帰としてカウントされるという判断でいいと思います。

 

▼参考リンク

support.google.com