Google広告学園┃就職や転職に有利な資格Google広告認定資格をGET

Google広告【旧:Google AdWords(グーグルアドワーズ)】認定資格の試験問題の設問と解答例を掲載!Googleのセミナー情報などお役立ち情報も満載!【Academy for Ads対応】

Google広告学園┃就職や転職に有利な資格Google広告認定資格をGET


【Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ):041】カスタム ディメンションは、そのディメンションの作成後に収集したデータにのみ適用できる。

カスタム ディメンションは、そのディメンションの作成後に収集したデータにのみ適用できる。

 

正しい
★誤り

 

◆解説◆ 

Google Analyticsのヘルプでは以下のように書かれています。

 

以下、原文ママ

カスタム ディメンションとカスタム指標はアナリティクス アカウントの既定のディメンションと指標とほとんど同一ですが、自分で作成するという点で異なります。Google アナリティクスで自動的にトラッキングされないデータを収集、解析するために使用できます。

基本的にディメンションと指標とほとんど同一ということですね。ディメンションと指標はデータ自体は触ることはなくて、組み合わせて自由に抽出したいデータを引き出すものです。

 

この設問の意図としては、フィルタとの違いを、きちんと理解しているか?ということです。(※フィルタは適用後に収集してデータのみ適用されます。)

 

▼参考リンク

support.google.com