GAIQアカデミー

Google広告【旧:Google AdWords(グーグルアドワーズ)】認定資格の試験問題の設問と解答例を掲載。Googleアナリティクスの認定資格【GAIQ】など他の取得済の資格についても掲載してます!

GAIQ


【Google 広告動画:026】TrueView インストリーム広告の効果的な作成方法はどれですか。

TrueView インストリーム広告の効果的な作成方法はどれですか。

 

これらの選択肢すべて
ユーザーが取るべき次のステップを明確に提示する
最も重要なメッセージを動画の始めで伝える
Call-to-Action(CTA)オーバーレイを追加する

 

◆解説◆

まずはGoogle広告のヘルプから探してみましょう。

 

行動を促すフレーズ(CTA)は、視聴者に TrueView 動画広告をクリックしてウェブサイトにアクセスするよう促します。

 

上記の解説から「Call-to-Action(CTA)オーバーレイを追加する」は正解ですね。

 

また以下のような記載もあります。

 

効果的な動画クリエイティブのためのフレームワークを確認する
引き付ける: 動画の冒頭からユーザーの注意を引きましょう。
理由: 広告フォーマットに関係なく、ユーザーは動画を視聴するか先に進むかを選択することができます。動画の冒頭からユーザーの注意を引くことが重要です。

ブランド: 自然かつ効果的な形で、ブランドについて言及しましょう。
理由: 動画の冒頭 5 秒以内に商品やビジネスの説明を配置し、音声と組み合わせると、広告想起や視聴数を増やすことができます。

 

動画の冒頭から惹きつけることが大事ということで「最も重要なメッセージを動画の始めで伝える」も正解です。

 

さらに以下の記載もあります。

 

明快さ: ユーザーに期待するアクションを明確に示しましょう。
理由: 広告を見たユーザーが特定の行動を取りやすくなります。

 

よって「ユーザーが取るべき次のステップを明確に提示する」も効果的な作成方法だと分かりますね。

 

…と、ここで「これらの選択肢すべて」が正解となってしまうのですが、TrueViewインストリーム広告は5秒後にスキップできるので、その前に伝えたいメッセージを盛り込む「最も重要なメッセージを動画の始めで伝える」が正解です!

 

▼参考リンク

support.google.com

support.google.com