Google広告学園┃就職や転職に有利な資格Google広告認定資格をGET【GAIQ情報もあります】

Google広告【旧:Google AdWords(グーグルアドワーズ)】認定資格の試験問題の設問と解答例を掲載。Googleアナリティクスの認定資格【GAIQ】など他の取得済の資格についても掲載してます!

Google広告学園┃就職や転職に有利な資格Google広告認定資格をGET


【初心者OK】ツイッターでフォロワーを増やす方法をまとめました。

f:id:uramotokenji:20190413153731j:plain


ツイッターで「#フォロワー増やしたい」とか「#フォロワー増やす方法」というハッシュタグがあるようにフォロワーを増やしたいというふうに考えている人が多いですね。

 

当たり前(?)かもしれませんが、ツイッターでアカウントを新規で作成した場合、フォロワーは1人もいません。

 

何もしないとフォロワーは増えないので、フォロワーを増やしたいなら、何か対策が必要です。

 

ツイッターでフォロワーを増やす方法から王道から、知らないと絶対に使えない方法をまとめてみました。

 

 

◆有益なことをつぶやく

王道レベル:★★★★★

 

芸能人垢(アカウント)であれば、「ドコドコ行きました!」「何々食べました!」でも何をつぶやいてもぶっちゃけフォロワーは勝手に増えていきますが、一般人ではそうもいきませんね。一般人はあるあるネタなど共感を得られるつぶやきがRTなどされて拡散されていくことで、フォロワーが増えていきます。(ちなみにTikTokみたいに、新規垢でもブレイクできる仕掛けはTwitterでもあるといいんですけどね…)

 

メリット:無料で確実にフォロワーが増える。

デメリット:ヒットするつぶやきが数個では爆発的にはフォロワーが増えないので、有益なつぶやきを投稿していく必要があり、短期間でフォロワーを増やすことが難しい。

 

 

◆特定のクラスタに参加する

王道レベル:★★★★☆

 

クラスタっていうのは英語のclusterが語源で、意味は「群れ」です。例えば、趣味垢だとして、同じファンの人と交流したいと考た場合、クラスタに入ることが最善策です。

 

下の垢は米津玄師ファン【米民】であれば、フォロバ(フォローバック・フォロー返し)するとプロフ(プロフィール)に書いてあるので、自発すれば、フォロバしてもらえる可能性が高いです。

 

twitter.com

 


また米津玄師ファンのクラスタでは「#米民」「#米民さんと繋がりたい」「#米津玄師さん好きと繋がりたい」のハッシュタグがあります。このタグでツイートしてたり、プロフに書いてあれば、フォロバ率は高いです。

 

さらに米津クラスタ限定ですが、「フォロバ888」と書いてあるプロフもフォロバしてもらいやすいです。

 

例として米津クラスタを出しましたが、RADWIMPS(RAD)好きの人が集まるクラスタであれば「wimper」という感じで、色々なキーワードが存在しています。自分の気になるクラスタを探してみるといいと思いますね!

 

メリット:無料かつ自分と属性が近いフォロワーが増える。いいね!がつきやすいし、交流が結構ある。

デメリット:低浮上(あまり頻繁にログインしていない)垢も多いので、フォローしてもらうには気長に待った方がいい場合もある。基本的に自発(自分からフォロー)しないと増えないことも多い。

 

◆一般的なクラスタに参加する

王道レベル:★★★☆☆

 

何か特定の趣味つながりの特定クラスタとは違い、誰でも参加できる一般的なクラスタ(?)も存在します。それが「おはよう戦隊」です。

 

下のおはよう戦隊の主催者をフォローして、ハッシュタグに「#おはよう戦隊1201」のように日付を入れたハッシュタグを書いてつぶやく必要があります。

 

twitter.com

 

メリット:無料でフォロワーが増える。いいね!がつきやすいし、交流もある。

デメリット:クラスタ参加者同士でいいね!を付けることが基本。なので、いいね!をつけることが半強制的な義務だ。ってか、そもそも主催者をフォローしないといけないし、ビジネス系の宣伝目的の微妙なアカウントも多いので、注意が必要。 

 

 

 

◆相互フォロー

王道レベル:★★★☆☆

 

フォローするから、フォローしてもらうという、相互フォローがあります。地味な感じにはなりますが、確実にフォロワーを増やすには有効な方法です。

 

ツイッターで以下のような相互フォローを募集している垢があります。このアカウントをフォローすると、1日以内にたくさんのフォロワーが増えます。また、以下の垢をフォローしている人は相互フォローOKの垢なので、フォローしてあげるとフォロバがあることも多いです。

 

twitter.com

twitter.com

twitter.com

 

メリット:無料かつ短期間で効率的ににフォロワーが増える。

デメリット:基本的に自発しないと増えない。さらに毎日ではなくても、自発を続けていかないと勝手にフォロワーは増えない。お互いフォローすることだけが目的なので、自分のつぶやきは見てもらえないと考えてください。当然、いいね!は増えないし、場合によってはウザい勧誘DMが来たりしますw

 

 

◆RT企画系

王道レベル:★★☆☆☆

 

フォローしてくれて、固ツイ(固定ツイート)をRTしてくれたら、フォバと固ツイRをしますという、RT企画系があります。無料で確実にフォロワーを増やす方法の1つですね!

 

以下のようにRT企画を募集している垢を探します。ハッシュタグは「#フォロワー企画」や「#RT企画」、「#リツイート企画」などで投稿されていることが多いです。

 

 

 

 

メリット:無料かつ短期間で効率的ににフォロワーが増える。

デメリット:企画垢をフォローとRTしないと増えない。自分が企画すると、RTやフォロバしないといけない。結構、管理が手間。手間の割にはツイートが読まれるワケでもないw

 

 

◆購入する

王道レベル:★☆☆☆☆

 

フォロワーを買ったり、たくさんのフォロワーがいる垢を買うすることもできます。現金ではなくても、アマギフ(Amazonギフト券)やiTunesカード、Google Playカードでも購入することができる場合もあります。

 

但し、ツイッターでは公式で禁止行為とされていますので、垢凍結(ロック)されても復旧させることは絶望的だと考えてください。

 

メリット:短期間でフォロワーがゲットできる。

デメリット:お金が必要。ツイッターが凍結される場合もある。そもそも詐欺も多い。

 

 

◆まとめ

特定のクラスタに参加しながら、相互フォローでコツコツとフォロワーを増やしていくことがいいと思います。

 

一般的にはどれくらいフォロワーがいるの?って気になる場合は、調査しているので、参考にしてみてくださいね!

 

www.adwords-exam.info