GAIQアカデミー

Google広告【旧:Google AdWords(グーグルアドワーズ)】認定資格の試験問題の設問と解答例を掲載。Googleアナリティクスの認定資格【GAIQ】など他の取得済の資格についても掲載してます!

GAIQ


2023年GAIQ┃さまざまなデバイスでユーザーを認識するため、User ID に関してどのようなことが必要になりますか。

さまざまなデバイスでユーザーを認識するため、User ID に関してどのようなことが必要になりますか。

 

レポート用の新しいアナリティクス アカウント
以上のすべて
★一意の ID の生成と設定が行われるログイン
Google タグマネージャ

 

◆解説◆

過去問の回答「ログインによる一意の ID の生成と設定」と「一意の ID の生成と設定が行われるログイン」だけが言い回しが異なりますが、他の回答はまったく同じです。

 

設問も「User ID を使用して、さまざまなデバイスにまたがってユーザーをトラッキングする際に必要なものは何ですか。」と「さまざまなデバイスでユーザーを認識するため、User ID に関してどのようなことが必要になりますか。」の違いなので、言い回しは異なりますが、意味合いはまったく同じと言ってもいい同一問題と判断して問題でしょうね。

 

さて、回答の詳細は以下の過去記事を参照して頂きたいのですが、「一意の ID の生成と設定が行われるログイン」が正解となりますね。

 

ここで押さえておくべきは、User IDを使って、デバイスをまたいでユーザーを捕捉するにはGoogleアナリティクスの設定を管理画面上で変更することとトラッキングコードの調整も必須となる点ですね。

 

しかし「一意の ID の生成と設定が行われるログイン」という表現は分かりにくいですね。私の主観だけかもしれませんが「一意のID」ってあまり常用しない特殊な日本語の言い回しのような気がしますね。

 

▼参考リンク

www.adwords-exam.info

support.google.com