Google広告学園┃就職や転職に有利な資格Google広告認定資格をGET

Google広告【旧:Google AdWords(グーグルアドワーズ)】認定資格の試験問題の設問と解答例を掲載!Googleのセミナー情報などお役立ち情報も満載!【Academy for Ads対応】

Google広告学園┃就職や転職に有利な資格Google広告認定資格をGET


【Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ):158】ユーザーやセッションを複数のドメインをまたいでトラッキングする場合、事前に設定する必要があるものはどれですか。

ユーザーやセッションを複数のドメインをまたいでトラッキングする場合、事前に設定する必要があるものはどれですか。

 

Google 広告とのリンク
データ インポート
★クロスドメイン トラッキング
Ad Exchange とのリンク

 

◆解説◆

過去問と回答はまったく同一で、設問内容の言い回しが異なるパターンの問題となりますね。

 

 

過去問:複数のドメインをまたいでユーザーとセッションをトラッキングする場合、何を設定する必要がありますか。

 

新設問:ユーザーやセッションを複数のドメインをまたいでトラッキングする場合、事前に設定する必要があるものはどれですか。

 

言い回しが前後していたり、今までの改変設問パターンとは異なる印象ですが、問いたい内容自体は回答が同一という点を踏まえて同じと考えていいでしょう。

 

ちなみに厳密には「ユーザーとセッション」より「ユーザーやセッション」の方が正しい印象ですので新設問が親切で良いと思いますね。

 

回答の詳細は以下の参考リンクの過去問を参考して頂きたいのですが「クロスドメイン トラッキング」が正解となりますね。

 

複数のドメインをまたぐというクロスドメイントラッキングは通常あまり使うことがない機能ですが、ECサイトなどでカートがASPを利用していてドメインが別になってしまうなどの場合に正確に計測できるので、きちんと設定できるように知見を深めておくことが重要だと思いますね!

 

▼参考リンク

www.adwords-exam.info

support.google.com