Google広告学園┃就職や転職に有利な資格Google広告認定資格をGET【GAIQ情報もあります】

Google広告【旧:Google AdWords(グーグルアドワーズ)】認定資格の試験問題の設問と解答例を掲載。Googleアナリティクスの認定資格【GAIQ】など他の取得済の資格についても掲載してます!

Google広告学園┃就職や転職に有利な資格Google広告認定資格をGET


【Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ):151】顧客向けの特典プログラムの会員かどうかを表示するカスタム ディメンションで、設定されるスコープはどれですか。

顧客向けの特典プログラムの会員かどうかを表示するカスタム ディメンションで、設定されるスコープはどれですか。

 

セッション
ヒット
★ユーザー
商品

 

◆解説◆

過去問と回答はまったく同一ですが、設問が大きく変わっている珍しい問題ですね。

 

過去設問:ウェブサイトにログインしたユーザーのデータを収集する場合、カスタム ディメンションにはどのスコープを適用すればよいですか。

 

現行設問:顧客向けの特典プログラムの会員かどうかを表示するカスタム ディメンションで、設定されるスコープはどれですか。

 

顧客向けの特典プログラムの会員という言い回しが、何とも言えない小難しさを感じてしまうのは私だけでしょうか?(苦笑)

 

設問内容の意味自体が非常に分かりにくくなっていますが、基本的には自社サイトの会員か非会員かで区別したいというのが問題の趣旨と捉えられますので、ほぼ同一問題と考えて差しつかえないでしょうね。

 

詳細は参考リンクを参照して頂きたいのですが、「ユーザー」が正解となります。

 

カスタムディメンションは管理するサイトのよっては利用することが稀な機能という印象ですが、GAIQの設問としては出てきますので、理解しておきましょう!

 

▼参考リンク

www.adwords-exam.info

support.google.com