GAIQアカデミー

Google広告【旧:Google AdWords(グーグルアドワーズ)】認定資格の試験問題の設問と解答例を掲載。Googleアナリティクスの認定資格【GAIQ】など他の取得済の資格についても掲載してます!

GAIQ


【演習問題】手嶋さんはGoogle広告で広告ランクを改善して広告オークションでの成果を向上させるために品質スコアの改善を試みています。どのような変更を行えば改善できるでしょうか?

【演習問題】手嶋さんはGoogle広告で広告ランクを改善して広告オークションでの成果を向上させるために品質スコアの改善を試みています。どのような変更を行えば改善できるでしょうか?


検索広告を魅力的に見せるために強引に画像を組み込む。

広告見出しを太字にして推定クリック率(eCTR)の劇的な改善を目指す。

広告文に適切な色を付けて思いっきりアピールしまくる。

★年末年始に季節的なメッセージを追加する。

 

 

【解説】

Google広告の品質スコアの改善に関する内容をキチンと理解しているか?を確認する設問となります。

 

まずは、Google広告のスキルショップにある項目に「Google 広告のオークションについて」があり、「2. 広告ランクの改善」にて以下の記載があります。 

 

品質スコアとは 品質スコアとは、広告、キーワード、ランディング ページの品質の指標です。品質スコアが高くなるほど、入札単価を低く抑えながら、広告掲載順位を上げることができます。品質スコアは、推定クリック率、広告の関連性、ランディング ページの利便性から算出されます。

 

この記載内容から「推定クリック率、広告の関連性、ランディング ページの利便性」の要素があり、広告ランクを改善するにはこの3つを改善することが重要になります。

 

解答について検証していきますが、まずは「検索広告を魅力的に見せるために強引に画像を組み込む。」です。

 

Google広告のヘルプの「画像表示オプションのフォーマットの要件」の項目に以下の記載があります。

 

画像表示オプションは広告表示オプションの一種で、既存のテキスト広告を補完するリッチで関連性のある画像をアップロードできる機能です。商品やサービスの魅力的な画像でテキスト広告のメッセージを強化する画像表示オプションは、広告の成果向上に役立ちます。

 

広告表示オプションの一種である画像表示オプションを活用すれば広告の成果向上に役立ちそうです。ただし強引に画像を組み込むという文言が気になるところなので保留ですね。

 

次の検証は「広告見出しを太字にして推定クリック率(eCTR)の劇的な改善を目指す。」ですが、残念ながらGoogle広告では広告見出しも広告文も太字にすることはできないので却下です。

 

また同様に「広告文に適切な色を付けて思いっきりアピールしまくる。」というのも極端な解答文というのもありますが、広告文に色をつける機能は実装されていませんので、こちらも却下です。

 

残りの選択肢は「年末年始に季節的なメッセージを追加する。」となりますが、季節性のメッセージを追加することで推定クリック率の改善につながる可能性が高いので、総合的に判断すると「年末年始に季節的なメッセージを追加する。」が正解と判断するのが自然でしょう。

 

Google広告で品質スコアを改善する3要素のうち、クリックを誘発する内容や検索キーワードに合致する文言を広告文に盛り込むことが広告ランクを改善する早道ですよ!

 

▼参考リンク

support.google.com

support.google.com

support.google.com