Google広告学園┃GAIQ情報もあります

Google広告【旧:Google AdWords(グーグルアドワーズ)】認定資格の試験問題の設問と解答例を掲載。Googleアナリティクスの認定資格【GAIQ】など他の取得済の資格についても掲載してます!

GAIQ


【演習問題】笹山さんは、世界有数の自動車メーカーの電気自動車の広告部門の広告担当しています。検索広告キャンペーンで成果を最大化するために、Google 広告の [最適化案] ページを使用しています。笹山さんにとって価値が高い最適化案の特徴として正しいものを選びなさい。

【演習問題】笹山さんは、世界有数の自動車メーカーの電気自動車の広告部門の広告担当しています。検索広告キャンペーンで成果を最大化するために、Google 広告の [最適化案] を使用しています。笹山さんにとって価値が高い最適化案の特徴として正しいものを選びなさい。

 

★特定のアカウントに合わせて、最適化案がカスタマイズされる。

最適化案が一部のキーワードだけ限定で適用される。

Googleの上級職のアカウント担当者によって、最適化案が作成される。

最適化案が Google広告での一般的な分析情報を提供する。

 

【解説】

Google広告の最適化案に関する内容をキチンと理解しているか?を確認する設問となります。

 

回答として正しいものを探していきます。

 

まずは、Google広告のヘルプ内にある項目に「最適化案について」があり、以下の記載があります。 

 

どの最適化案も、キャンペーンの掲載結果を改善できるよう、お客様ごとにカスタマイズされた改善案です。

 

この記載内容から個別の最適化案が広告主のキャンペーン単位で提案されるので「最適化案が Google広告での一般的な分析情報を提供する。」は不正解となります。

 

また、Google広告のヘルプ内にある項目に「最適化案について」の同一ページ内に以下の記載があります。 

 

[最適化案] タブでは、お客様のアカウントの過去の掲載結果やキャンペーン設定、Google 検索のトレンドに基づいて、掲載結果の改善につながる最適化案が自動生成されます。

 

自動生成されると明記されていますので、「Googleの上級職のアカウント担当者によって、最適化案が作成される。」という人の手によってGoogle広告の[最適化案]が作成されることはないと明記されていますので、こちらも不正解です。

 

残りの選択肢は2つですが、Google広告のヘルプの表記から判断すると自動的に生成されるもので、一部のキーワードというのは正解として最適とは考えにくいため「★特定のアカウントに合わせて、最適化案がカスタマイズされる。」が正解と判断するのが自然でしょう。

 

Google広告の[最適化案]は自動的に作成されているものなので信頼性が低いという話も界隈ではありますが、個人的には意外な発見もあるのでと思いますね!

 

ただ予算を上げたがるのは、確かにコンバージョンが増えるとしても、広告主の予算を預かって運用する広告代理店の立場としてはカンタンに予算アップを提案されても採用できないのは心苦しい面もあります(苦笑)

 

▼参考リンク

support.google.com

support.google.com