Google広告学園┃就職や転職に有利な資格Google広告認定資格をGET【GAIQ情報もあります】

Google広告【旧:Google AdWords(グーグルアドワーズ)】認定資格の試験問題の設問と解答例を掲載。Googleアナリティクスの認定資格【GAIQ】など他の取得済の資格についても掲載してます!

Google広告学園┃就職や転職に有利な資格Google広告認定資格をGET


【演習問題】森田さんは、大規模な衣料メーカーのマーケティング部門でオンライン広告を担当しています。検索広告キャンペーンを改善するために、[最適化案]タブに出てくる改善案を活用しています。[最適化案]タブに最も当てはまるものは次のうちから1つ選択せよ。

f:id:uramotokenji:20210717171736p:plain

 

【演習問題】森田さんは、大規模な衣料メーカーのマーケティング部門でオンライン広告を担当しています。検索広告キャンペーンを改善するために、[最適化案]タブに出てくる改善案を活用しています。[最適化案]タブに最も当てはまるものは次のうちから1つ選択せよ。

 

 

★特定のアカウントに合わせて、最適化案がカスタマイズされる。

一部の出稿キーワードのみ最適化案が提案される。

マネージャークラスの10年以上のベテラン運用担当者によって、手動で最適化案が作成される。

Googleによって一般的な分析情報が提案される。

 

 

【解説】

Google広告の[最適化案] タブに出てくる内容をキチンと理解しているか?を確認する設問となります。

 

Google広告のヘルプ内の最適化案についてという項目に以下の記載があります。 

 

最適化案

[最適化案] タブを使って Google 広告を最大限に活用しましょう。このタブは、キャンペーンの改善をサポートするための専用セクションです。

どの最適化案も、キャンペーンの掲載結果を改善できるよう、お客様ごとにカスタマイズされた改善案です。新しい関連機能を紹介するほか、入札単価、キーワード、広告を改善して予算を効率的に活用する方法を提案し、キャンペーンの全体的な掲載結果と効率の向上を支援します。

 

お客様ごとにカスタマイズされた改善案ということで「一般的な分析情報」ではないです。この時点で「特定のアカウントに合わせて、最適化案がカスタマイズされる。」が正解ですが、他の内容も精査しましょう!

 

スキルショップで1. 最適化スコアを使用するメリットという項目内で以下の記載があります。

 

即時性

最適化スコアでは、アカウントやキャンペーンの成果がリアルタイムに評価されます。また、適用すれば直ちに改善を図ることができます。

 

カスタマイズ性

最適化スコアでは、統計モデルなどのさまざまな手法を使用して、アカウントのパフォーマンスに合わせた最適化案が提供されます。

 

拡張性 

最適化スコアと最適化案は、キャンペーン、アカウント、大半のクライアント センター(MCC)アカウントで利用することができます。そのため、広告戦略におけるさまざまな側面で役立てることができます。 

 

即時性という部分から「手動で最適化案が作成される。」というものではないことは明確ですね。また拡張性という部分から「出稿キーワードのみ最適化」というものではないことも明白です。

 

よって他の選択肢が[最適化案]タブに明示される内容を的確に示していないことが明白なので「特定のアカウントに合わせて、最適化案がカスタマイズされる。」が正解ですね!

 

[最適化案]タブの案については活用できるものは活用した方が高い成果が得られる場合が多いです。また広告代理店であれば、代理店の評価にも少なからず影響するので、活用しましょう!

 

▼参考リンク

support.google.com

support.google.com