Google広告学園┃就職や転職に有利な資格Google広告認定資格をGET

Google広告【旧:Google AdWords(グーグルアドワーズ)】認定資格の試験問題の設問と解答例を掲載!Googleのセミナー情報などお役立ち情報も満載!【Academy for Ads対応】

Google広告学園┃就職や転職に有利な資格Google広告認定資格をGET


【Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ):054】セグメントに関する記述で間違っているのは次のうちどれですか。

セグメントに関する記述で間違っているのは次のうちどれですか。

 

データを抽出して分析できる
カスタムのリマーケティング リストの作成に利用できる
一部のセッションまたはユーザーを抽出したものである
★元に戻せないようにデータを変更するフィルタである

 

◆解説◆

Google Analyticsのヘルプでは以下のように書かれています。

 

以下、原文ママ

セグメントはアナリティクスのデータの一部です。

ということで「一部のセッションまたはユーザーを抽出したものである」は正しいですね。

 

また以下のような記載もあります。

たとえば、メンズ ファッションのページにアクセスしたユーザーのセグメントを作成し、そのユーザー(ユーザーリスト)だけを対象にして、新たにページに追加する新商品をアピールするリマーケティング キャンペーンを実施します。

ということで「カスタムのリマーケティング リストの作成に利用できる」も正しいですね。

 

さらに以下のような記載もあります。

セグメントによってデータのサブセットを抽出して分析できるので、ビジネスの特定の部分の傾向を考慮し、それに対応することができます。

ということで「データを抽出して分析できる」も正しいです。

 

最後に残った「元に戻せないようにデータを変更するフィルタである」が間違った記述なので正解となります。

 

ちなみにGoogle Analyticsでは以下のような記載があります。

セグメントは元のデータを壊すことのないフィルタで構成されます。

ということで「元に戻せないようにデータを変更するフィルタである」が間違った記載といえるでしょうね。

 

▼参考リンク

support.google.com