Google広告学園┃就職や転職に有利な資格Google広告認定資格をGET

Google広告【旧:Google AdWords(グーグルアドワーズ)】認定資格の試験問題の設問と解答例を掲載!Googleのセミナー情報などお役立ち情報も満載!【Academy for Ads対応】

Google広告学園┃就職や転職に有利な資格Google広告認定資格をGET


【Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ):030】データ分析でセグメントを使用するメリットでないのは次のうちどれですか。

データ分析でセグメントを使用するメリットでないのは次のうちどれですか。

 

コンバージョン セグメントを使用してコンバージョン経路の特定の段階を抽出し、分析できる
コンバージョンに至ったユーザーと至っていないユーザーなど、ユーザーのグループごとに行動に関する指標を比較できる
1 回のセッションか複数回のセッションかの条件によって、ユーザーを分析できる
★ビュー内のデータに恒久的な変更を加えることができる

 

◆解説◆ 

まず、このような設問の場合は極端なものが回答の場合が多いので結論だけで書くと「ビュー内のデータに恒久的な変更を加えることができる」が答えです。恒久的という表現が極端すぎますね。

 

表現以外の部分でも恒久的に変更してしまうので、メリットではなく、デメリットという見方もありますね。

 

さて、他の回答を踏まえてみましょう。

 

「コンバージョン経路の特定の段階を抽出し、分析できる」ことはメリットですよね?獲得につながった訪問者の動きを理解することができます。

 

また「ユーザーのグループごとに行動に関する指標」も違いが出ていれば、獲得につながりやすい導線の引き方など色々と工夫ができると思いますね。

 

さらに「1 回のセッションか複数回のセッションかの条件によって、ユーザーを分析できる」ことも大きなメリットだと思います。何回も来ている訪問者は何を見ているのか?どうしたら、何度もホームページを見てもらえるか?色々な施策が出てくると思いますね。

 

▼参考リンク

support.google.com