GAIQアカデミー

Google広告【旧:Google AdWords(グーグルアドワーズ)】認定資格の試験問題の設問と解答例を掲載。Googleアナリティクスの認定資格【GAIQ】など他の取得済の資格についても掲載してます!

GAIQ


2023年GAIQ┃Google アナリティクスにおいて「ディメンション」とは何ですか。

Google アナリティクスにおいて「ディメンション」とは何ですか。

 

ユーザーに関する情報を確認できるレポート
あるビジネスで特定の期間に計上された合計収益額
2 つの期間のデータの比較
★高度な分析に役立つデータセットの属性

 

◆解説◆

Googleアナリティクスのヘルプに以下のように書かれています。

 

以下、引用ママ

ディメンションはデータの属性です。

データの属性ということなので、同じような文言の回答を探すと自動的に「高度な分析に役立つデータセットの属性」が正解となりますね。

 

なお、ディメンションはGoogleアナリティクスでのデータ分析を行なう際に非常に重要な言葉ですので、必ず覚えておくべきモノだと思いますね。

 

Googleアナリティクスのヘルプでは市区町村を例にしていますが、様々なディメンションでデータを分解していくことで見えてくることも多くありますね。

 

なおGAのヘルプにも明記されていますが、全ての指標が全てのディメンションと組み合わせてデータを抽出することができるワケではないので注意が必要です。

 

この辺はいろいろGoogleアナリティクスを触ってみて、指標とディメンションと掛け合わせて欲しい情報を引っ張り出してみて慣れていくことで理解が深まるかな?って思いますね。

 

▼参考リンク

support.google.com

 

Dimensions & Metrics Explorer  |  Analytics Reporting API v4  |  Google Developers