Google広告学園┃就職や転職に有利な資格Google広告認定資格をGET【GAIQ情報もあります】

Google広告【旧:Google AdWords(グーグルアドワーズ)】認定資格の試験問題の設問と解答例を掲載。Googleアナリティクスの認定資格【GAIQ】など他の取得済の資格についても掲載してます!

Google広告学園┃就職や転職に有利な資格Google広告認定資格をGET


【Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ):174】Google アナリティクスのデフォルトの「メディア」ではないものはどれですか。

Google アナリティクスのデフォルトの「メディア」ではないものはどれですか。

 

organic
★google
referral
cpc

 

◆解説◆

過去問と回答は一字一句まったく同一です。また以下の通り、設問も「次のうち」の有無だけなので同一問題ですね、はい。

 

過去設問:Google アナリティクスのデフォルトの「メディア」でないのは次のうちどれですか。

 

新規設問:Google アナリティクスのデフォルトの「メディア」ではないものはどれですか。

 

さて、詳細については参考リンクの過去問を参照して頂く形となってしまいますが、「google」が正解となります。

 

まずorganicはオーガニック食品などでも知られている自然という意味ですので、検索エンジンに当てはめるとオーガニック検索や自然検索と呼ばれている、有料の検索連動型広告の広告枠ではない流入元のメディアということになります。

 

organicでよく見る代表的なものにはGoogleやYahoo!がありますね。

 

次にcpcはCost Per Clickの略文字で、検索エンジンに当てはめると有料の検索連動型広告の広告枠からの流入元のメディアということになります。

 

cpcでよく見る代表的なものにはGoogleやYahoo!がありますね。(※厳密にはYahoo!はGoogleのURL生成ツールでパラメータを付与したURLでYahoo!に入稿しないとcpcの流入がorganicとして計測されてしまいますので、ご注意を!)

 

そしてreferralは紹介という意味ですので、一般的なホームページからのリンクからの流入元のメディアとなります。

 

 

referralは検索エンジン経由以外のものであれば、基本的に様々なサイトが出てきますので例示が難しいですね。

 

ブログサービスであればライブドアブログ、アメーバブログなどもreferral分類ですし、NAVERまとめなどのキュレーションサイトも入ってきます。twitterやFacebookなどのSNSもreferralに分類されます。かなり幅広い括りと考えていいでしょう。

 

googleと出題されるとディフォルトにありそうだと思ってしまいますので要注意ですね!

 

▼参考リンク

www.adwords-exam.info

support.google.com