GAIQアカデミー

Google広告【旧:Google AdWords(グーグルアドワーズ)】認定資格の試験問題の設問と解答例を掲載。Googleアナリティクスの認定資格【GAIQ】など他の取得済の資格についても掲載してます!

GAIQ


【Google Digital Workshop(デジタルワークショップ):001】検索エンジンでコンテンツを分類する処理のことを何と言いますか。

検索エンジンでコンテンツを分類する処理のことを何と言いますか。

 

Aリスティング
★Bクロール
Cインデックス
Dランク付け

 

まずリスティングは検索連動型広告とも呼ばれ、検索エンジン利用者がクリックするごとに課金される広告のため、却下です。

 

残るはクロールとインデックス、ランク付けですね。

 

以下、デジタルワークショップに記載があるキャプションからの引用になります。

では、検索エンジンの、3 つのステップについて説明しましょう。
1 つ目は、公開されている世界中のウェブページから情報を収集する、「クロール」です。
2 つ目は、収集したウェブページの情報を登録する「インデックス」です。
3 つ目は、検索された内容に関連性が高いウェブページがどれかを決定する、「ランク付け」です。

検索エンジンでコンテンツを分類する処理という表現がイマイチ分かりにくいですが、登録や順位決定ではないので、クロールが正解ですね!

 

※ジャンル:ウェブ上でビジネスを簡単に見つけてもらえるようにする

 

▼参考リンク

youtu.be