Google広告学園┃就職や転職に有利な資格Google広告認定資格をGET

Google広告【旧:Google AdWords(グーグルアドワーズ)】認定資格の試験問題の設問と解答例を掲載!Googleのセミナー情報などお役立ち情報も満載!【Academy for Ads対応】

Googleのオフィスはハッキングにより解錠可能で誰でも入れる状態だった?!

f:id:uramotokenji:20180904162830j:plain

 

IoTで制御され、利便性が高く、日本国内でも徐々に普及が進んでいる「スマートロック」ですが、以外な盲点があったようです。

 

Googleの従業員のDavid Tomaschik氏がGoogleのネットワークに悪意のあるコードを送ったところロックが解除されたとのこと。

 

2017年にDavid Tomaschik氏がGoogleが採用しているスマートロックが暗号化がランダムではない気づき、解錠コマンドが送れるようになったそうです。

 

既に対処されており、今では通用しないということだそうで、悪意あるハッカーに脆弱性が利用された証拠は見つかっていないとのこと。

 

灯台下暗しという印象の出来事ですが、「ネットワークとセキュリティの問題」は根絶が難しいことを示している例だと思いますね。

 

▼参考リンク

www.forbes.com

gigazine.net