Google広告学園┃就職や転職に有利な資格Google広告認定資格をGET

Google広告【旧:Google AdWords(グーグルアドワーズ)】認定資格の試験問題の設問と解答例を掲載!Googleのセミナー情報などお役立ち情報も満載!【Academy for Ads対応】

Google広告学園┃就職や転職に有利な資格Google広告認定資格をGET


【Google Digital Workshop(デジタルワークショップ):023】中村さんは、地元のケーキ屋さんのウェブサイトを作る方法を調べています。内容が正しい文章を選んでください。

中村さんは、地元のケーキ屋さんのウェブサイトを作る方法を調べています。内容が正しい文章を選んでください。

 

1 / 4
IP アドレスは、数字の列で構成されています。

★正しい
誤り

 

2 / 4
ドメインを使って、特定のウェブサイトを呼び出すことができます。

★正しい
誤り


3 / 4
すべてのウェブサイトは、サーバーに管理されています。

★正しい
誤り


4 / 4
ユーザーをウェブサイトに誘導することを「ホスティング」と呼びます。

正しい
★誤り

 

■ウェブサイトの活用

 

2. ウェブサイトの仕組み

 

以下、解説を引用します。 

ウェブサイトを立ち上げるには、ホスティング スペースと呼ばれるものが必要になります。 それは、家を建てるための 1 区画の土地のようなもので、有料の場合もあれば、無料の場合もあります。 そのため、選択肢を調べてから決定しましょう。

この「 1 区画の土地」は、サーバー内に多く存在しうる土地の 1 つです。 サーバーは、多くの企業がウェブサイト開設用のスペースを借りている街のようなもので、同じ郵便番号の住宅の集まりに似ています。

各サーバーには、IP (インターネット プロトコル) アドレスと呼ばれるものがあります。 これは、数字の列で構成されており、インターネットに訪問しているすべての端末に付与されます。

すべてのウェブサイトにはドメイン名があります。それは www. (World Wide Web) に続く部分であり、あなたの自宅の住所のようなものです。

では、誰かがあなたのウェブサイトを見つけたい場合は、どうすれば良いのでしょうか? その場合は、Google Chrome などのブラウザが使用されます。 ブラウザは、ウェブサイトの情報を特定して取得し、表示します。 表示にかかる読み込み時間は、情報の量と種類、インターネットの回線速度などの要素によって異なります。 

 

ドメインはIPアドレスと紐づけて、分かりやすくしたものです。数字の羅列のIPアドレスよりも○○.jpなどの方が覚えやすいです。

 

IPアドレス、ドメイン、サーバー、ホスティング  など専門用語が出てきます。地元のケーキ屋さんのウェブサイトは中村さんの自身のホームページだと思いますので、技術的な話は主観では覚える必要性はないと思いますが、概念として知っておいて損はないでしょうね。