Google広告学園┃就職や転職に有利な資格Google広告認定資格をGET

Google広告【旧:Google AdWords(グーグルアドワーズ)】認定資格の試験問題の設問と解答例を掲載!Googleのセミナー情報などお役立ち情報も満載!【Academy for Ads対応】

Google広告学園┃就職や転職に有利な資格Google広告認定資格をGET


【Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ):066】Google アナリティクスのデフォルト設定で、同じユーザーによるセッションを特定できないのはどのような場合ですか。

Google アナリティクスのデフォルト設定で、同じユーザーによるセッションを特定できないのはどのような場合ですか。

 

セッションが同じブラウザの Cookie を共有している場合
セッションが同じデバイス、同じブラウザで発生している場合
セッションが同じ日に同じブラウザで発生している場合
★セッションが同じデバイス、別のブラウザで発生している場合

 

◆解説◆

質問がわかりにくいですが、正解以外は「同じブラウザ」という共通点がありますね。消去法で「セッションが同じデバイス、別のブラウザで発生している場合」が特定できないため、正解となります。

 

ちなみにこの設問と直接関係ありませんが、セッションについてはGoogle Analyticsのヘルプでは以下のように書かれています。

 

以下、原文ママ

ユーザーは 1 人で複数のセッションを開始できます。複数のセッションは同じ日に起こることもあれば、数日、数週間、または数か月という期間で起こることもあります。1 回のセッションが終了した時点で、次の新しいセッションを開始することが可能です。

セッション自体は「日が変わる」「30分以上操作がない」「離脱して流入元が異なるところから再訪した」場合に変わります。

 

セッションの定義関連はいくつも設問で出てくることので、しっかりと理解しておいた方がいいでしょうね。

 

▼参考リンク

support.google.com

support.google.com