GAIQアカデミー

Google広告【旧:Google AdWords(グーグルアドワーズ)】認定資格の試験問題の設問と解答例を掲載。Googleアナリティクスの認定資格【GAIQ】など他の取得済の資格についても掲載してます!

GAIQ


2023年GAIQ┃Google アナリティクスにおいて「指標」とは何ですか。

Google アナリティクスにおいて「指標」とは何ですか。

 

設定した期間内の日
サイトの掲載結果の分析に役立つ分析情報
★主にディメンションに関連するデータセット内の数字
比較に役立つ、レポート内の分割されたデータ セグメント

 

◆解説◆

Google Analyticsのヘルプでは以下のように書かれています。

 

以下、原文ママ

データの定量的測定値です。Google アナリティクスの指標は合計や割合で示します。

指標は、合計や割合として測定できるディメンションの個別要素です。たとえば、ディメンション「市区町村」は、特定の市区町村の住民の合計値である「人口」などの指標と関連付けることができます。

「スクリーンビュー数」、「セッションあたりの閲覧ページ数」、「平均セッション継続時間」なども Google アナリティクスの指標の例です。

指標についてはGoogleアナリティクスの基本的な概念なので、しっかりと理解しておくべきでしょうね。ちなみにディメンションと組み合わせてより欲しい情報を引き出したり、カスタムディメンションと掛け合わせることもできます。

 

▼参考リンク

support.google.com

support.google.com