GAIQアカデミー

Google広告【旧:Google AdWords(グーグルアドワーズ)】認定資格の試験問題の設問と解答例を掲載。Googleアナリティクスの認定資格【GAIQ】など他の取得済の資格についても掲載してます!

GAIQ


2023年GAIQ┃マルチチャネル レポートでは、コンバージョンや e コマース トランザクションはユーザーが最後に参照したキャンペーン、検索、広告に起因すると見なされる。

マルチチャネル レポートでは、コンバージョンや e コマース トランザクションはユーザーが最後に参照したキャンペーン、検索、広告に起因すると見なされる。

 

正しい
★誤り

 

◆解説◆

Googleアナリティクスのヘルプに以下のように書かれています。

 

以下、原文ママ

アナリティクスでは、コンバージョンや e コマース トランザクションは、ユーザーがコンバージョンを達成したときに参照した最後のキャンペーン、検索、広告に起因するとみなされます。しかし、それより前のウェブサイトの参照、検索、広告は、そのコンバージョンでどのような役割を果たしているでしょうか。ユーザーが最初に関心を持ってから購入するまでにどのぐらいの時間が経過したのでしょうか。

マルチチャネル レポートは、販売やコンバージョンに至るまでのマーケティング チャネル(ウェブサイトまでの経路の参照元)を示すことで、こうした疑問に答えるものです。

コンバージョン(獲得)の経路が最後に参照したキャンペーン、検索、広告に起因すると見なされてしまうことに対して疑問を呈しており、その疑問に対して本当はどうなのか?を可視化するのがマルチチャネルレポートということになりますね。

 

そのため、正解は「誤り」ですね。

 

Google Analyticsのマルチチャネルレポートでコンバージョン(獲得)につながった最終経路ではなく、顧客との最初の接点を知ることで、本来注力すべき部分を戦略的に探ることが可能になりますね!

 

▼参考リンク

support.google.com