GAIQアカデミー

Google広告【旧:Google AdWords(グーグルアドワーズ)】認定資格の試験問題の設問と解答例を掲載。Googleアナリティクスの認定資格【GAIQ】など他の取得済の資格についても掲載してます!

GAIQ


【Google Digital Workshop(デジタルワークショップ):005】毎日使用する検索エンジンですが、その基本的な役割は何ですか。

毎日使用する検索エンジンですが、その基本的な役割は何ですか。

 

A人気の高い順にウェブサイトを表示する
Bウェブサイトをランダムに表示してサイトのトラフィックを増やす
Cどのビジネスのサイトでも均等にトラフィックが得られるようにする
★D検索クエリと関連性が高い情報をユーザーに示す

 

以下、デジタルワークショップに記載があるキャプションの引用も確認してみます。

検索エンジンは、検索されているキーワードと関連性の高いウェブページを探しています。そのため、ページの最適化のためには洋菓子店の見込み客が、何を探しているかを考えることからはじめましょう。

上記の通り、検索クエリが分かりにくいですが、検索されているキーワードが検索クエリと同じ意味なので「検索クエリと関連性が高い情報をユーザーに示す」が正解となります!

 

検索エンジンは一般的には人気の高い順にウェブサイトを表示すると思われていますが、実際には検索された文言に最適なホームページをGoogleが判断して、検索結果に表示しています。

 

SEOの基礎的な部分ですので、覚えてしまいましょう!

 

※ジャンル:ウェブ上でビジネスを簡単に見つけてもらえるようにする

 

▼参考リンク

youtu.be