GAIQアカデミー

Google広告【旧:Google AdWords(グーグルアドワーズ)】認定資格の試験問題の設問と解答例を掲載。Googleアナリティクスの認定資格【GAIQ】など他の取得済の資格についても掲載してます!

GAIQ


【Google Digital Workshop(デジタルワークショップ):043】吉田さんは、フルーツや野菜を販売するウェブサイトを運営しています。 SEO によってウェブサイトを最適化して、ロングテールのキーワードを改善したいと考えています。次のどの単語がロングテールのキーワードだと考えられるでしょうか?

吉田さんは、フルーツや野菜を販売するウェブサイトを運営しています。 SEO によってウェブサイトを最適化して、ロングテールのキーワードを改善したいと考えています。次のどの単語がロングテールのキーワードだと考えられるでしょうか?

最も適した答えをドラッグし「解答する」をクリックしてください。

 

★無農薬栽培のじゃがいもの通販
じゃがいも
野菜、じゃがいも

 

■検索エンジンへの対応

検索で見つけてもらう方法 (SEO 第 1 章) 

4. キーワードの選択方法

 

以下、解説を引用します。 

ロングテールのキーワードとは、あなたが販売しているものを具体的に述べたキーワードです。

ロングテール キーワードは検索量が少なく、競争率が低いため、見込み客が検索している内容と関連する可能性が高くなります。

 

ロングテールは検索数は少ないものの、より深いキーワードだともいえるので、狙うべきキーワードです。

 

例えば、単純に「ダイエット」というキーワードの月間検索数は10万回ありますが、競合が多く、SEO激戦区です。「おからダイエット」は殆ど検索されていませんが、おからを販売してるのであれば、おからダイエットを検索している人に深く刺さることは容易に想像できるでしょう。(もちろん、単純におからの販売ではなく、おからダイエットについての解説などがあることは大前提となりますが…)