GAIQアカデミー

Google広告【旧:Google AdWords(グーグルアドワーズ)】認定資格の試験問題の設問と解答例を掲載。Googleアナリティクスの認定資格【GAIQ】など他の取得済の資格についても掲載してます!

GAIQ


【Google 広告動画:099】動画広告に対するユーザーの反応に関するデータを数分でまとめる必要があります。特に、広告がユーザーの心をどの程度つかんでいるか、実際にユーザーが広告に対してアクションを起こしたかどうかについて知りたいと考えています。Google 広告のレポート機能で、どのような指標を調べればよいですか。

動画広告に対するユーザーの反応に関するデータを数分でまとめる必要があります。特に、広告がユーザーの心をどの程度つかんでいるか、実際にユーザーが広告に対してアクションを起こしたかどうかについて知りたいと考えています。Google 広告のレポート機能で、どのような指標を調べればよいですか。

 

広告視聴単価(CPV)
視聴完了率
クリック率(CTR)
★視聴率

 

◆解説◆

まずは、Google広告のヘルプを紐解きましょう。

 

YouTube に動画をアップロードして、ある程度の期間 TrueView 広告を運用したら、その成果を測定して目標達成につなげましょう。次のような方法があります。

動画広告の視聴率が他のキャンペーンより低い場合、その改善をはかります。

 

上記では設問のデータをまとめる趣旨からは離れていますが、視聴率を軸にして広告の改善を図っていく必要性を強く説いていますので、以上から「視聴率」が正解と判断して問題ないでしょう!

 

ちなみに「実際にユーザーが広告に対してアクションを起こしたかどうかについて」を設問で問うていますので、動画広告と無関係な「クリック率(CTR)」は却下ですし、「広告視聴単価(CPV)」も行動の有無なので、却下です。

 

「視聴完了率」も解答として選んでしまいそうですが、完了率以前にちゃんと動画が閲覧されるのか?が最初に改善していくべき指標と考えられますね!

 

▼参考リンク

support.google.com