Google広告学園┃就職や転職に有利な資格Google広告認定資格をGET【GAIQ情報もあります】

Google広告【旧:Google AdWords(グーグルアドワーズ)】認定資格の試験問題の設問と解答例を掲載。Googleアナリティクスの認定資格【GAIQ】など他の取得済の資格についても掲載してます!

Google広告学園┃就職や転職に有利な資格Google広告認定資格をGET


【Google Partners オンライン広告理解度テスト(セールス向け):034】検索結果ページの最上位に広告を掲載するために最も適したアドバイスはどれですか。

検索結果ページの最上位に広告を掲載するために最も適したアドバイスはどれですか。

 

回答
クリック単価(CPC)を引き下げ、1 日の予算を引き下げる

★品質スコアを改善してクリック単価(CPC)の入札額を引き上げる
品質スコアを改善してクリック単価(CPC)の入札額を引き下げる
クリック単価(CPC)を引き下げ、1 日の予算を引き上げる

 

◆解説◆

 

検索結果ページの最上位に広告を掲載するという表現が分かりにくいですね。「広告枠で1位で掲載するには?」という表現の方が分かりやすい気がします。

 

まずは気を取り直して、Google広告のヘルプを確認しましょう。

 

広告オークションとは、掲載される広告とその掲載順位を決める仕組みです。

Google 広告はオークションのたびに、参加しているすべての広告の広告ランクを算定します。広告ランクは広告の表示可否や掲載順位の基準となるスコアで、通常は広告ランクが高い順に上位の広告枠が割り当てられます(該当枠の広告ランクの最低基準を満たしている場合)。

 

広告オークションという仕組みがあって、それによって、掲載順位が確定されることが分かりますね。

 

また以下のような記載もあります。

 

広告ランクは、おおまかに次の 5 つの要素で決まります。

・入札単価
・広告とランディング ページの品質
・広告ランクの最低基準
・ユーザーが検索に至った背景(コンテキスト)
・広告表示オプションやその他の広告フォーマットの効果

 

イマイチ明確に分からないので、逆に回答にある品質スコアについてGoogle広告のヘルプで確認してみると…

 

品質スコアとは
品質スコアとは、広告やキーワード、ランディング ページの品質を表す指標のことを指します。品質スコアが高くなるほど、入札単価を低くおさえつつ、広告掲載順位を上げることができます。

 

品質スコアが高ければ、広告掲載順位を上げられることが分かりますね。

 

よって「品質スコアを改善してクリック単価(CPC)の入札額を引き上げる」または「品質スコアを改善してクリック単価(CPC)の入札額を引き下げる」が正解になります。

 

あとは二択ですが、そもそも、Google広告自体が広告オークションということなので、「品質スコアを改善してクリック単価(CPC)の入札額を引き上げる」が正解と考えるのが妥当ですね。

 

▼参考

support.google.com

www.adwords-exam.info

support.google.com