GAIQアカデミー

Google広告【旧:Google AdWords(グーグルアドワーズ)】認定資格の試験問題の設問と解答例を掲載。Googleアナリティクスの認定資格【GAIQ】など他の取得済の資格についても掲載してます!

GAIQ


【Google 広告動画:022】正誤問題: TrueView インストリーム動画広告では、ユーザーが広告に 5 秒間カーソルを合わせると広告料金が発生します。

正誤問題: TrueView インストリーム動画広告では、ユーザーが広告に 5 秒間カーソルを合わせると広告料金が発生します。

 


★誤

 

◆解説◆

まずはGoogle広告のヘルプから探してみましょう。

 

この動画広告は再生開始から 5 秒が経過すると、ユーザーが視聴をスキップできるようになります。ユーザーが、動画広告をスキップせずに 30 秒以上か最後まで(いずれか早い方まで)視聴するか、その動画広告を操作すると、そのいずれかが最初に発生した時点でその YouTube 動画の視聴回数が 1 回追加されます。動画広告の操作には、クリックしてウェブサイトにアクセスすることや、Call-to-Action(CTA)オーバーレイ、カード、コンパニオン バナーをクリックすることなどが含まれます。

 

上記の解説から、動画広告は再生開始から 5 秒が経過して、視聴者がスキップせずに 30 秒以上か最後まで(いずれか早い方まで)視聴すると課金されるということが書かれていますので、ユーザーが広告に5秒間カーソルを合わせるか、どうかは無関係ですので、「誤り」ですね。

 

動画広告の課金対象はキチンと理解しておくべきでしょうね。

 

▼参考リンク

support.google.com