Google広告学園┃GAIQ情報もあります

Google広告【旧:Google AdWords(グーグルアドワーズ)】認定資格の試験問題の設問と解答例を掲載。Googleアナリティクスの認定資格【GAIQ】など他の取得済の資格についても掲載してます!

GAIQ


ツイッターのフォロワーは何人からすごいのか?様々な角度から検証してみたよ!

f:id:uramotokenji:20211030200252j:plain

お笑い芸人のダウンタウンの松本人志さんのツイッターフォロワー数は800万人以上、人気アイドルグループの嵐(ARASHI)の公式Twitterアカウントは約250万人と芸能人や有名人などのツイッターアカウントのフォロワー数は少なくても数十万人、多ければ数百万人という垢がザラにあります。

 

そこで今回はツイッターのフォロワーは何人からすごいのか?ということを様々な角度から検証してみたよ!

 

まずは何と言っても万垢(まんあか)でしょうね。これは文字通り1万人以上のフォロワーがいるアカウントということになります。

 

例えば検索エンジンのGoogleで「万垢」と検索すると他のキーワードということで、他の人が検索しているキーワードが出てきます。

 

f:id:uramotokenji:20211030202402p:plain

引用:Google検索結果の万垢より

 

Googleの検索で万垢といえばツイッターだけではなくインスタグラムでも万垢を目指している人が上記の検索キーワードから一定数いることが分かります。

 

とくに万垢のメリットや作り方を検索している人がいて、さらに購入してでも万垢になろうとしているような「万垢 値段」や相互フォローで増やしていこうと考えている「相互 フォロー 1万人」みたいなキーワードもあるので、その検索意図としては万垢になりたいという人が多いことが分かります。

 

また以下のように、歌手になりたい!俳優になりたい!という感じと同じように万垢になりたいというツイッターアカウントがツイッターの検索でも大量に出てきますので、やっぱりすごいと思われるフォロワー数としては万垢というのが1つの正解だと考えます。

 

f:id:uramotokenji:20211030203324p:plain

引用:ツイッター検索の万垢と検索して出てきたユーザー一覧(一部伏字で加工済)

 

一万人の万垢を目指している人が多いからと言って、それがすごいという話とは別だろう?という意見もあると思います。

 

確かにその通りです。

 

少し古いですが、以下のアンケートがツイッター上で行われました。結果、42.8%のアカウントが1万人以上と回答しました。

 

 

663人のアンケートということで日本国内のアンケートとして正確に数値を割り出すなら1,000人規模ではないと統計学としては微妙という見解もありますが、アンケートで必要なサンプル数については400サンプルがひとつの目安ということなので、600件以上であれば不足はないと言えるでしょう。

 

このアンケートはTwitterでのインフルエンサーのフォロワー数なので、すごいか?と厳密に言われれば違うのかもしれません。ただ、インフルエンサーは一般的には発言の影響力がある人と定義されているので、発言が影響力がある人ってすごい人だと考えて差し支えないと思うのは私だけではないと思いますが、いかがでしょうか?

 

ここまで1万人のフォロワーならすごい!と推してきましたが、別の観点からも見てみたいと思います。

 

 

f:id:uramotokenji:20211030211949j:plain

 

フォートナイト(略称:フォトナ)という2017年に公開された大人気のオンラインゲームがあります。

 

www.epicgames.com

 

芸能人でもYouTubeで実況動画がアップされてたり、有名プロゲーマーの方々もたくさんいますが、このFortniteのカスタム権限やクリエイターサポートを申請するにはツイッターのアカウントで1,000以上のフォロワー数が必要になっています。

 

またツイッターではないですがYouTuberもフォロワー1,000人いないと収益化の申請ができないので、フォロワー千人というのも一つの目安と考えて問題ないと思います。

 

フォトナのカスタム権限やYouTuberの収益化の人数は大学入学共通テストの点数による第1段階選抜(いわゆる足切り)と同じ概念なので、あくまでもすごいという話ではないのかもしれません。

 

ただし、誰でも申請できたりするわけではないので、一定数の影響力はある人数が1,000人という意味での指標と考えて問題ないでしょう。

 

 

f:id:uramotokenji:20211030212028p:plain

 

 

最後に別の視点を提示したいと思います。

 

 

このインフルエンサーの発言の通り、フォロワーが1,000人に満たない人はダメだよってことなので、逆に最低限1,000人いないとスゴイとは言えないという話だと思いますね。

 

実際の肌感覚として万垢はスゴイと思われるのですが、IT業界ではセミナーに登壇していたり、有力なWeb媒体でコラムを書いていたりしていても、1万人以下の有名人はザラにいます。

 

そういう意味では業界とかジャンルによってもフォロワーは何人からすごいという結論は違っているんじゃないかな?って思います。(そもそもツイッターとかSNSやってない有名人って結構いますからね?)

 

結論は万垢がすごいってことなんですけど、業界やジャンルによっては1,000人でもすごいって感じなんでしょうね。

 

 

▼参考

www.adwords-exam.info

www.adwords-exam.info