Google広告学園┃就職や転職に有利な資格Google広告認定資格をGET【GAIQ情報もあります】

Google広告【旧:Google AdWords(グーグルアドワーズ)】認定資格の試験問題の設問と解答例を掲載。Googleアナリティクスの認定資格【GAIQ】など他の取得済の資格についても掲載してます!

Google広告学園┃就職や転職に有利な資格Google広告認定資格をGET


【2019年6月最新】日本人twitter利用者の平均フォロワー数を調査してみました。【ご自身のフォロワー数との比較にご利用ください。】

f:id:uramotokenji:20190602092820j:plain

日常的に情報収集に活用しているツイッターですが、今回、twitter利用者の平均フォロワー数について大変興味があったので調査してみることにしました。

 

ちなみに前回の2019年5月の調査はコチラとなっています。興味がある方はどうぞ。

 

twitterの平均フォロワー数については、ツイッター社公式からの情報も基本的には頻繁には出ていないので、参考になると思います。

 

2019年5月の調査と同じ方式で調査をしたので、結果はどうなっているか、楽しみです。

 

 

 

◎前提

100アカウント

→アンケートサンプルでは母数が100あれば良いとの記事を見たため、それを基準値として調査します。あと、1か月に数千人規模でフォロワー数が増えていないコトもあります…

 

自身の個人アカウントの直近の相互フォロワー様のみ

→直近のフォロワーの方々であれば、アクティブユーザーであることは、ほぼ確実ですし、調査としては悪くないと思っています。

 

◎補足

海外系と思われるアカウントはデータに含まれていません。

 

また有名な方やインフルエンサーのフォロワーを含めてしまうとROM専門の捨てアカウントや鍵アカウントも多いので、フォロワー数の平均値が大きく下ブレすることも予想されますので調査していません。

 

正直な話、他人のフォロワーの調査よりは自分のフォロワーの皆様の動向を調べたいという思いです。(主観的な部分ではありますが、前提としてご理解ください。)

 

また私のアカウントにはスパム行為と糾弾するつもりもないですが、明らかに不特定多数の方を無差別にフォローしている感じのアカウントはフォロー解除しているので、そういう部分でも生のデータに近いものになっていると思います。

 

ちなみに今回の調査対象とさせて頂いております、フォロワー様はプログラミングに興味関心がある層、またはインターネット広告に興味関心がある層に偏っています。

 

主観的な部分も含めて、様々な調査要件を設定しておりますが、諸々、考慮の上でデータを認識して頂ければ幸いです。

 

◎結論

2019年6月版のTwitter日本人ユーザーの平均値から算出された平均フォロワー数:273

【補足】2019年6月版の中央値から算出されたの平均フォロワー数:76

 

★参考★
2019年5月の平均フォロワー数:347 中央値の平均フォロワー数:136

 

フォロワー数が前月対比で73減少となりました。新しくツイッターを始めた方が多い印象で1桁台の方も多くいました。

 

今回の調査と前月数値を考慮しますとフォロワー数の平均では300前後のフォロワー数で、中央値では100前後がフォロワー数が普通の日本人ツイッターアカウントの状況と判断しても良いと思いますね!

 

過去の名言にもあるように、twitter利用者の平均フォロワー数から見ると1000フォローというのは、本当にスゴい数値だと思います、ハイ。

 

 

もちろんフォロワー数が多いのが正義とも言えませんが、まずは300人前後のフォロワーを獲得することを目標にツイッターを運用してみてはいかがでしょうか?

 

▼参考リンク

www.adwords-exam.info