GAIQアカデミー

Google広告【旧:Google AdWords(グーグルアドワーズ)】認定資格の試験問題の設問と解答例を掲載。Googleアナリティクスの認定資格【GAIQ】など他の取得済の資格についても掲載してます!

GAIQ


2018-04-11から1日間の記事一覧

【AdWords モバイル認定資格:20】AdWords のデータドリブン アトリビューションは、コンバージョンにどのような方法で貢献度を割り当てていますか。

AdWords のデータドリブン アトリビューションは、コンバージョンにどのような方法で貢献度を割り当てていますか。 回答 線形モデルを使用して、コンバージョン経路で発生したすべてのクリックに、貢献度を均等に割り当てている コンバージョン経路のファー…

【AdWords モバイル認定資格:19】できるだけページの上部に広告を表示するには、どの自動入札戦略ツールを使用すればよいですか。

できるだけページの上部に広告を表示するには、どの自動入札戦略ツールを使用すればよいですか。 回答 目標コンバージョン単価(CPA) 目標広告費用対効果(ROAS) ★目標優位表示シェア 検索ページの目標掲載位置 ▼参考リンク support.google.com

【AdWords モバイル認定資格:18】モバイル ユーザーがビジネス拠点に近づいたときに広告を表示できるターゲティングの種類は、次のうちどれですか。

モバイル ユーザーがビジネス拠点に近づいたときに広告を表示できるターゲティングの種類は、次のうちどれですか。 回答 プロフィール ターゲティング キーワード ターゲティング ★地域ターゲティング 広告スケジュール ターゲティング ▼参考リンク support.…

【AdWords モバイル認定資格:17】次の記述は正しいですか、誤りですか。「対象国の企業が使用できる通話コンバージョンでは、AdWords 専用転送電話番号への通話が特定の時間に達するとコンバージョンとしてカウントされるので、広告経由の通話の価値を把握できる」

次の記述は正しいですか、誤りですか。「対象国の企業が使用できる通話コンバージョンでは、AdWords 専用転送電話番号への通話が特定の時間に達するとコンバージョンとしてカウントされるので、広告経由の通話の価値を把握できる」 回答★誤り 正しい ▼参考リ…

【AdWords モバイル認定資格:16】広告主が AdWords のモバイル サービスでしないことは、次のうちどれですか。

広告主が AdWords のモバイル サービスでしないことは、次のうちどれですか。 回答 アプリをダウンロードしたユーザーにアプローチする アプリの広告を掲載する ★モバイル向けのサイトを構築する アプリのダウンロードをコンバージョンとしてトラッキングす…

【AdWords モバイル認定資格:15】高い成果を上げている多くのモバイルサイトは、______ を考慮した上で「タップ ターゲット」のサイズを大きくしています。

高い成果を上げている多くのモバイルサイトは、______ を考慮した上で「タップ ターゲット」のサイズを大きくしています。 回答 時間帯 タップに基づくレスポンシブ デザイン ★タッチ スクリーンでの精度に欠けるタップ モバイル端末の使用環境 ▼参考リンク …

【AdWords モバイル認定資格:14】モバイルアプリのインストールを促す広告表示オプションは、次のうちどれですか。

モバイルアプリのインストールを促す広告表示オプションは、次のうちどれですか。 回答 サイトリンク表示オプション ★アプリリンク表示オプション 構造化スニペット表示オプション 検索広告向けリマーケティング リスト(RLSA) ▼参考リンク support.google.…

【AdWords モバイル認定資格:13】モバイルの広告主が、実店舗への来店を促すことを気にかけるのはなぜですか。

モバイルの広告主が、実店舗への来店を促すことを気にかけるのはなぜですか。回答 ユーザーは、実店舗を訪問することもできるとわかったほうがオンラインでより多く買う傾向にあるため すべてのユーザー層で、実店舗を訪問するとリピート顧客となりやすい傾…

【AdWords モバイル認定資格:12】電話番号表示オプションでできて、電話専用広告でできないことは何ですか。

電話番号表示オプションでできて、電話専用広告でできないことは何ですか。 回答 ★電話をかけるのではなく、クリックしてモバイルサイトを表示する 2 つの電話番号から選択できる 電話の連絡先リストに電話番号を簡単に保存できる 電話がつながらないとき、…

【AdWords モバイル認定資格:11】次の記述は正しいですか、誤りですか。「一般に、モバイルサイトは新規ユーザーを獲得し、関係を築いていくのに適していますが、モバイルアプリは既存のユーザーにサービスを提供し、現在の関係を維持するのに適している」

次の記述は正しいですか、誤りですか。「一般に、モバイルサイトは新規ユーザーを獲得し、関係を築いていくのに適していますが、モバイルアプリは既存のユーザーにサービスを提供し、現在の関係を維持するのに適している」 回答 誤り ★正しい ▼参考リンク

【AdWords モバイル認定資格:10】________ は広告をクリックしたユーザーのその後の行動を示すツールです。商品を購入した、アプリをダウンロードした、店舗に問い合わせの電話をかけた、といったユーザー行動を把握できます。

________ は広告をクリックしたユーザーのその後の行動を示すツールです。商品を購入した、アプリをダウンロードした、店舗に問い合わせの電話をかけた、といったユーザー行動を把握できます。 回答 サイトリンク ★コンバージョン トラッキング キーワード …

【AdWords モバイル認定資格:9】高速なサイトを構築するために実施すべきこととして当てはまらないものは、次のうちどれですか。

高速なサイトを構築するために実施すべきこととして当てはまらないものは、次のうちどれですか。 回答 ★サイトのパフォーマンスに関する顧客へのアンケート さまざまな画面やデバイスで機能するサイトの構築 AMP(Accelerated Mobile Page)の推奨事項の実装…

【AdWords モバイル認定資格:8】広告主の多くがコンバージョンへのモバイルの貢献度を低く評価している理由は何ですか。

広告主の多くがコンバージョンへのモバイルの貢献度を低く評価している理由は何ですか。 回答 モバイルの貢献度を可視化する方法がないため ★ラストクリック アトリビューション モデルを使用してパフォーマンスを測定しており、コンバージョンにつながる他…

【AdWords モバイル認定資格:7】自動入札はどのような場合に利用すべきですか。

自動入札はどのような場合に利用すべきですか。 回答 キーワードの管理に時間をかけたくない場合 ★何百というシグナルを見ながら入札単価を管理する時間を節約したい場合 キーワード別に入札単価を設定したい場合 広告グループ別に入札単価を設定したい場合 …

【AdWords モバイル認定資格:6】実店舗の近くにいるモバイル ユーザーを広告のターゲットにする簡単な方法は何ですか。

実店舗の近くにいるモバイル ユーザーを広告のターゲットにする簡単な方法は何ですか。 回答 店舗の近くに住む特定のユーザーをターゲットにする ★Google マイビジネスの場所を中心としたエリアをターゲットにする 街を中心としたエリアをターゲットにする A…

【AdWords モバイル認定資格:5】Google マップのモバイル版の検索パートナー サイトに表示可能な広告を表示するには、次のうちどれを使用する必要がありますか。

Google マップのモバイル版の検索パートナー サイトに表示可能な広告を表示するには、次のうちどれを使用する必要がありますか。 回答 ★住所表示オプション 商品情報表示オプション 来店促進用の広告表示オプション モバイル向けの広告表示オプション ▼参考…

【AdWords モバイル認定資格:4】PC よりモバイルのトラフィックを重視している場合は、どの入札単価調整をどのように設定すればよいですか。

PC よりモバイルのトラフィックを重視している場合は、どの入札単価調整をどのように設定すればよいですか。 回答 ★モバイルの入札単価調整値を引き上げる PC の入札単価調整値を引き上げる モバイルと PC の入札単価調整値を引き上げる タブレットの入札単…

【AdWords モバイル認定資格:3】モバイル専用の表示 URL のメリットはどれですか。

モバイル専用の表示 URL のメリットはどれですか。 回答 ★モバイル対応のランディング ページがあることをアピールできる PC サイトでのコンバージョンを効率的にトラッキングできる 大手ブランドであることをユーザーにアピールできる 他の広告主との差別化…

【AdWords モバイル認定資格:2】アプリの設計手法として適切なものは、次のうちどれですか。

アプリの設計手法として適切なものは、次のうちどれですか。 回答 ★検索履歴や最近購入した商品の情報を手軽に呼び出せるようにする ユーザーがフォーム入力時にミスをしても中断させず、送信後にすべてのミスを 1 つのレポートにまとめて表示する アプリを…

【AdWords モバイル認定資格:1】ショールーミングとはどのような現象ですか。

ショールーミングとはどのような現象ですか。 回答 各種ブランドが限定商品をモバイルで販売する 同種のカテゴリのさまざまなブランドが、モバイル端末のブランド プレースメントに広告を掲載するために競合する モバイル ユーザーが実店舗をショールーム ア…

AdWords モバイル認定資格について

2018年1月に移行されたAcademy for Ads版のGoogle AdWords(グーグルアドワーズ)認定資格のAdWords モバイル認定資格を受験しました。設問が大幅に変更されている可能性があったため、まずは設問の把握をするということで、特別な受験対策はせずに受験しまし…