GAIQアカデミー

Google広告【旧:Google AdWords(グーグルアドワーズ)】認定資格の試験問題の設問と解答例を掲載。Googleアナリティクスの認定資格【GAIQ】など他の取得済の資格についても掲載してます!

GAIQ


2023年GAIQ┃マルチチャネル レポートで、コンバージョンの貢献度が割り当てられないチャネルは次のうちどれですか。

マルチチャネル レポートで、コンバージョンの貢献度が割り当てられないチャネルは次のうちどれですか。

 

★テレビ CM
参照元サイト
有料検索とオーガニック検索
ソーシャル キャンペーン

 

◆解説◆

Googleアナリティクスのヘルプに以下のように書かれています。

 

以下、原文ママ

マルチチャネル レポートは、販売やコンバージョンに至るまでのマーケティング チャネル(ウェブサイトまでの経路の参照元)を示すことで、こうした疑問に答えるものです。

マルチチャネルレポートは コンバージョン(獲得)に最終的に至った経路だけではなく、途中の経路もわかるようになっています。

 

またGoogle Analyticsのヘルプには次のような記載もありますね。

 

以下、原文ママ

有料検索、オーガニック検索(すべての検索エンジンが対象、特定のキーワードで検索した場合)
参照元サイト
アフィリエイト
ソーシャル ネットワーク
メール ニュースレター
独自に作成したカスタム キャンペーン(トラフィックをバニティ URL に誘導するオフライン キャンペーンも含む)

オフラインキャンペーンも含むという表現があるので、テレビCMも選択肢として入ってきそうで困ってしまいます。

 

しかし正解を見つけないといけませんので、設問の中で何かの軸で仲間外れを探すしかないので「テレビCM」を選ぶのが妥当ですね。そのほかの項目、「参照元サイト」「有料検索とオーガニック検索」「ソーシャル キャンペーン」はすべてオンライン経由の経路になります。

 

▼参考リンク

support.google.com