GAIQアカデミー

Google広告【旧:Google AdWords(グーグルアドワーズ)】認定資格の試験問題の設問と解答例を掲載。Googleアナリティクスの認定資格【GAIQ】など他の取得済の資格についても掲載してます!

GAIQ


2023年GAIQ┃ユーザーがコンバージョン プロセスに入った、または離脱したポイントを確認できる機能はどれですか。

ユーザーがコンバージョン プロセスに入った、または離脱したポイントを確認できる機能はどれですか。

 

ツリーマップ
コホート分析
★ゴールフロー
カスタム速度

 

◆解説◆

回答も設問も微妙に変更されている珍しい事例ですね。いや、これは設問は違うものだと判断するのが正しい捉え方なんでしょうね(苦笑)

 

過去問は「ユーザーがコンバージョンプロセスを開始または終了した場所を調べる場合に役立つレポートは次のうちどれですか。」ということなので、「次のうち」だけを削除したというものではないので、まったく別の設問ということでっ!

 

さて気を取り直して、詳細は以下の過去記事を参照して頂きたいのですが、正解は「ゴールフロー」ですね。

 

ゴールフローレポートではコンバージョンへと移動する訪問者の経路が表示されますので、コンバージョン率を改善するための導線を改修する際に分析することが多いですね。

 

Google Analyticsの中では、ガンガン使う機能ではないかもしれませんが、上記の通り訪問者の導線改善などの参考になると思いますので理解して活用できるようにしておきましょう!

 

▼参考リンク

www.adwords-exam.info

support.google.com

support.google.com

support.google.com

support.google.com