GAIQアカデミー

Google広告【旧:Google AdWords(グーグルアドワーズ)】認定資格の試験問題の設問と解答例を掲載。Googleアナリティクスの認定資格【GAIQ】など他の取得済の資格についても掲載してます!

GAIQ


2023年GAIQ┃さまざまなデバイスをまたいでユーザーを認識するには、次のうちどの機能を有効にする必要がありますか。

さまざまなデバイスをまたいでユーザーを認識するには、次のうちどの機能を有効にする必要がありますか。

 

Google 広告のリンク設定
ユーザーリスト設定
アトリビューション モデル
★User ID

 

◆解説◆

Google Analyticsのヘルプでは以下のように書かれています。

 

以下、原文ママ

User ID を使用すると、複数のデバイス、別々のセッションで発生したエンゲージメント データを固有の ID で関連付けることができます。

各 User ID は Google アナリティクスではユニーク ユーザーと見なされるので、より正確なユーザー数がレポートに表示されます。複数のセッションに渡って Google アナリティクスに ID と関連データを送り、各ユーザーの操作を総合的に把握し、継続的な関係を分析することもできます。

「さまざまなデバイス」と「複数のデバイス」で表現は異なりますが、User IDを利用することで、別々のセッションでも同一人物と特定することが可能になりますね。

 

ちなみにUser IDを設定するには、まず、Google アナリティクスでこのUser ID機能を有効にする設定に変更してから、Analyticsのトラッキングコードを調整する必要があります。ディフォルトの設定では利用できないので注意が必要ですね。

 

▼参考リンク

support.google.com