Google広告学園┃就職や転職に有利な資格Google広告認定資格をGET

Google広告【旧:Google AdWords(グーグルアドワーズ)】認定資格の試験問題の設問と解答例を掲載!Googleのセミナー情報などお役立ち情報も満載!【Academy for Ads対応】

Google広告学園┃就職や転職に有利な資格Google広告認定資格をGET


【Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ):049】指標とディメンションの組み合わせとして有効でないのは次のうちどれですか。

指標とディメンションの組み合わせとして有効でないのは次のうちどれですか。

 

ページ滞在時間 / デバイスタイプ
セッション / 直帰率
★合計イベント数 / ユーザータイプ
セッション / 参照元

 

◆解説◆

かなり具体的な設問ですね。これは実際にGoogleアナリティクスを使いこなしていないと回答できないですね。

 

まず理解しなければならないのは「指標」はデータを定量化したもので「ディメンション」はデータの属性や特性ということです。

 

そのため組み合わせとして不適切な「合計イベント数 / ユーザータイプ」が有効でないということになります。

 

Google Analyticsでは指標とディメンションの組み合わせでデータを抽出して、分析していくことになるので、しっかり概念を理解しておくことは大事です。結構大変なんですけどね、慣れだと思いますよ!

 

▼参考リンク

support.google.com