Google広告学園┃就職や転職に有利な資格Google広告認定資格をGET【GAIQ情報もあります】

Google広告【旧:Google AdWords(グーグルアドワーズ)】認定資格の試験問題の設問と解答例を掲載。Googleアナリティクスの認定資格【GAIQ】など他の取得済の資格についても掲載してます!

Google広告学園┃就職や転職に有利な資格Google広告認定資格をGET


【Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ):173】Google アナリティクスによるレポート作成の所要時間を短縮したい場合、どうすると効果的ですか。

Google アナリティクスによるレポート作成の所要時間を短縮したい場合、どうすると効果的ですか。

 

レポートにアドバンス フィルタを適用する
★サンプリングのプルダウン メニューで [速度優先] を選択する
ビューに適用されているフィルタを解除する
サンプリングのプルダウン メニューで [精度優先] を選択する

 

◆解説◆

過去問と正解の回答は言い回しも含めて同一ですが、回答の一部の言い回しが異なっているのは珍しいですね。ちなみに以下の通り、設問は言い回しは若干、異なりますが、基本的に「Googleアナリティクスでのレポート作成の時短をするための最適な方法」を答えさせることが趣旨の同一問題と考えていいと思いますね。

 

過去設問:Google アナリティクスでのレポート作成に要する時間を短縮するにはどうすればよいですか。

 

新規設問:Google アナリティクスによるレポート作成の所要時間を短縮したい場合、どうすると効果的ですか。

 

さて、詳細については参考リンクの過去問を参照して頂く形となってしまいますが、「サンプリングのプルダウン メニューで [速度優先] を選択する」が正解となりますね。

 

実運用では「サンプリングのプルダウン メニューで [速度優先] を選択する」で大幅な時短にはならない印象です。確かにデータ抽出時間は大規模サイトでは大きな影響が出ると思います。

 

しかし中小規模のサイトであれば、カスタムレポートをうまく活用して、抽出するべきデータをうまく調整した方がレポート作成の業務効率化につながると感じていますね。

 

ただ、Googleアナリティクスの [速度優先] という機能自体が、一般的にはあまり知られていない感は否めないので、GAIQを通じて知ってもらいたいという意図は理解できます、はい。

 

▼参考リンク

www.adwords-exam.info

support.google.com