GAIQアカデミー

Google広告【旧:Google AdWords(グーグルアドワーズ)】認定資格の試験問題の設問と解答例を掲載。Googleアナリティクスの認定資格【GAIQ】など他の取得済の資格についても掲載してます!

GAIQ


2023年GAIQ┃Google 広告アカウントを Google アナリティクスとリンクする際に、できないことは何ですか。

Google 広告アカウントを Google アナリティクスとリンクする際に、できないことは何ですか。

 

★Google アナリティクスのキーワードの入札単価を Google 広告で調整する
アナリティクスの目標とトランザクションをコンバージョンとして Google 広告にインポートする
アナリティクスで作成したリマーケティング リストを Google 広告キャンペーンで使用する
Google 広告のクリックや費用のデータを、アナリティクスでサイトのエンゲージメント データとともに参照する

 

◆解説◆

過去問と類似している設問です。回答の言い回しは同一で設問だけが異なる新しい設問が多い中、回答も若干、言い回しが変更されている問いになります。

 

旧設問:Google 広告アカウントを Google アナリティクスとリンクしても行えないのは次のうちどれですか。

 

新設問:Google 広告アカウントを Google アナリティクスとリンクする際に、できないことは何ですか。

 

設問自体は、言い回しの違いのみなので同一の質問を問うていると考えて、差しつかえないでしょうね。

 

詳細は参考リンクの過去の設問に譲りますが、正解は「Google アナリティクスのキーワードの入札単価を Google 広告で調整する」となります。

 

Google Analyticsしか触らない方には難易度が高い問題だと思いますが、Google広告を運用している方は、バシっと理解しておいて頂きたい部分です。

 

蛇足にはなりますが、GoogleアナリティクスとGoogle広告の相互接続のメリットは果てしなく大きいので、相互連携に関する内容は基本的に理解しておいて間違いないでしょう!

 

▼参考リンク

www.adwords-exam.info

support.google.com