GAIQアカデミー

Google広告【旧:Google AdWords(グーグルアドワーズ)】認定資格の試験問題の設問と解答例を掲載。Googleアナリティクスの認定資格【GAIQ】など他の取得済の資格についても掲載してます!

GAIQ


【2022年最新】noteのフォロワー数平均を算出!中央値は?平均値は?アナタのフォロワー数と比較してみて!【Note(ノート)】

 

日本国内で人気のSNSと言えば一昔前であればmixiやFacebookでしたが、今ではTwitterやInstagramの勢いを超えていく感じでTikTokが大人気となっています。

 

そんな中で異彩を放っているのがnoteです。

 

表題画像の通り、2022年4月のnote公式発表では会員登録数が500万人突破しており、破竹の勢いでSNS界隈で話題になっているnoteのフォロワー平均って気になりませんか?

 

ちなみに私のnoteのフォロワー数は四捨五入で400フォローです。

一時期は相互フォローもしていたような気もしますが、伸びないので諦めてほったらかしています(苦笑)

 

本来なら公式データで2022年の平均フォロワー数の最新情報があればいいのですが、会員数やクリエイターの収益しか公開されていないので独自調査を行ないましたので公開します!

 

私のnoteアカウントのフォロワーの平均フォロワー数を調べてもいいのですが、あまりnoteを更新していないこともあってアクティブユーザーではないような可能性が高いので断念しました…

 

そこでnoteで1万人以上のフォロワーがいる万垢でフォローバックも積極的に行なっていてアクティブユーザーが多そうな以下のアカウントのフォロワーを調査対象としました!

 

ひな姫💖@873日10/9💕月間48万PV✨全体700万PV★フォロバ100

noteID:princess_11

 

注意点としては上記のアカウントは相互フォローを名言しているのでフォローバック狙いの相互フォローアカウントがメインとなるのでフォロバ目的のアカウント限定の調査になるという点は留意してください。

 

そのため積極的に相互フォローを行なっていないアカウントのフォロワーは必然的に相互フォローでフォロワーを増やしているアカウントより少なくなることが容易に想定できます。(※当然ですが有名人や芸能人はこの限りではありません。)

 

存在するのnoteアカウントを全て調査しているんじゃなければデータとして正しくない!」という風に考える人もいるでしょう。

 

その意見は正しいですし鋭いのは間違いないです!

 

ですが、私個人でnoteの500万アカウントを抽出して調査することは現実的ではありません…

 

単純にデータを抽出するにも、noteのサービスに負荷をかけて迷惑になりますから無理ですね。

 

さて結局のところnoteのフォロワー数平均ってどうだったんでしょうか?

 

◎前提

100アカウント

一般的なアンケートのサンプル母数については100あれば問題ないとの記事を見たため、個人でサクサク集計できる数値として100件で問題ないという認識で抽出しています。

 

調査した個人アカウントの直近の(相互)フォロワーのみ

既に明記していますが相互フォローし合っているのであれば、note記事投稿も行っており、取り敢えず登録したアカウントではなくアクティブユーザーだと判断しています。

 

既に明記していますが、相互フォロー目的で集まっている集団(クラスタ)なので、そもそも一般のnoteユーザーとは乖離している可能性があります点についてもあらかじめ、ご理解頂いた上であくまでも私が個人的な興味関心で調査したデータということで利用してくださいね!

 

◎結論

2022年10月の平均フォロワー数:104 中央値の平均フォロワー数:61

 

★補足1

中央値ではツイッターのフォロワー数平均と比較して同程度の数値となりました!

実は主観ではnoteのアカウントを運用している中ではフォロワーが増えにくい印象だったのでツイッターとフォロワー平均が同程度というのは正直なところ非常に驚きです。

 

★補足2

興味深かったのは直近の50アカウントと51~100アカウントまでの中央値の差があったことです。

直近だけの中央値は52、後半の50アカウントは71と約20フォローの差がありました。

私のツイッターアカウントで計測した場合は直近50アカウントと残アカウント50では差異は出ませんでませんでしたが、今回のnoteのフォロワー数では明らかな差がありました。

やはり相互フォローしてアクティブにフォロワー数を徐々に増やしている人が多いと感じました。

 

これからも不定期で定点調査は続けていきたいと思っていますので、要チェックです!

 

▼参考リンク

www.adwords-exam.info