GAIQアカデミー

Google広告【旧:Google AdWords(グーグルアドワーズ)】認定資格の試験問題の設問と解答例を掲載。Googleアナリティクスの認定資格【GAIQ】など他の取得済の資格についても掲載してます!

GAIQ


2023年GAIQ┃Google アナリティクスの目標を設定すると、何かできるようになりますか。

Google アナリティクスの目標を設定すると、何かできるようになりますか。

 

ビジネス収益のリアルタイムなトラッキング
コンバージョン数の比較やウェブサイトが変更された回数やその影響の測定
コンバージョンで得られた実際の収益のトラッキング
★サイトのコンバージョン プロセスの分析

 

◆解説◆ 

何かできるようになりますかと問われると、何かできるようになるかもしれませんね?とムダに突っ込みたくなる設問ですが、粛々と正解を探していきましょう!

 

グーグルアナリティクスのヘルプに以下のような記載があります。

 

以下、原文ママ

目標とは、ビジネスの成功につながるユーザー行動が達成されたこと(コンバージョン)を表し、これには、購入(e コマースサイト)、ゲームのレベルのクリア(モバイル ゲームアプリ)、連絡先情報の送信(マーケティング サイトや見込み顧客の発掘サイト)などがあります。

まず、目標についての理解が必須ですね。目標を設定することで。コンバージョン(CV)が計測できるようになるということですね。

 

またGoogleアナリティクスのヘルプには以下のような記載もあります。

 

以下、原文ママ

目的地ページの目標に対しては、サイトにアクセスしたユーザーが目標を達成するまでにたどる経路を指定できます。この経路は「目標到達プロセス」と呼ばれます。目標到達プロセスで経路のステップを指定すると、ユーザーがその経路にどこから入り、どこで離脱したのかを記録できます。

このことから「サイトのコンバージョン プロセスの分析」ができるようになるので正解と判断して良いでしょう。

 

他の選択肢も正解っぽいので、紛らわしいので要注意ですね!

 

▼参考リンク

support.google.com