GAIQアカデミー

Google広告【旧:Google AdWords(グーグルアドワーズ)】認定資格の試験問題の設問と解答例を掲載。Googleアナリティクスの認定資格【GAIQ】など他の取得済の資格についても掲載してます!

GAIQ


2023年GAIQ┃フィルタによって除外されたデータの復元に関する説明として、正しいものどれですか。

フィルタによって除外されたデータの復元に関する説明として、正しいものどれですか。

 

5 日以内であればデータを復元できる
★フィルタで除外されたデータは復元できない
30 日以内であればデータを復元できる
10 日以内であればデータを復元できる

 

◆解説◆

 

グーグルアナリティクスのヘルプに以下のような記載があります。

 

以下、原文ママ

データが恒久的に変更されます。 受信するヒットをフィルタリングすると、フィルタの種類によってはそのビューのヒットが恒久的に変更されることになるため、常に完全なデータセットを参照できるよう、フィルタを適用していないデータビューを必ず保管しておくことをおすすめします。

恒久的なという表現が分かりにくいですが、フィルタの設定で取得されるデータが変わってしまいますね。

 

参考リンクにもありますが、グーグルアナリティクスのコミュニティでも同様な質問があり、復旧が難しい状況が綴られていますね。

 

自社のIPアドレスやスパム行為の除外などで気軽にフィルタを使う場面も多いと思いますが、フィルタの設定を行なっていない生データも取得しておく必要があります。フィルタは意外と便利ですが扱いが厄介だったりもします。

 

▼参考リンク

support.google.com

www.ja.advertisercommunity.com